最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:487
総数:792585
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

1,2年生中間試験 11月29日(木)

今日から2日間、1,2年生は後期中間試験です。
3時間の試験の後は昼食と終学活を行い、12時半すぎには下校しました。
明日は2時間の試験と3,4校時の授業です。昼食後、下校し、午後4時に部活動に参加する生徒は再登校となります。試験勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別学習会 11月27日(火)

本日は、毎月行われている学年別学習会が行われました。

2年生では、最後まで残ったのが十数名とだいぶ減ってきました。

日々の頑張りがまだまだ足りない人たちが見られます。
家でテレビやゲーム、スマホをつついている時間を少し割いて、提出物を終わらせるようにしましょう。

明後日からは、1,2年生の後期中間試験始まります。
テスト勉強をしっかりと頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体授業研修会 11月26日(月)

今日の6時間目は教員の全体授業研修会でした。1年3・4組の皆さんに協力していただいて行いました。広島市教育委員会指導第二課から指導・助言のため今橋正智指導主事にお越しいただき、重久悠介先生の保健体育(男子)の授業を宇品中全教員で参観し、研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙リハーサル 11月21日(水)

明日の選挙に向けて、放課後体育館において生徒会選挙リハーサルを行いました。

会長、副会長に立候補する4人と、応援演説者の4人が並び、選挙管理員会の委員長と副委員長が進行を行いました。

8人の発言は日々の練習もあり、はっきりと聞きやすいトーンで話ができていました。
明日の本番では、投票権を持つ全校生徒たちに思いがしっかりと伝わると良いですね。

投票する側の皆さんも、安易な考えや適当に候補者を選ばないようにしましょう。

リハーサルの前には、選挙管理委員の人たちが明日の動きについて確認をされていました。
公正な選挙となるよう、しっかりと動き、声掛けをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年体育男子初任者研修授業 11月20日(火)

5校時、体育館にて1年5,6組男子の体育の授業で、授業者重久先生の初任者研修を行い、広島市教育委員会指導課の先生も来られ、バレーボールの授業参観をされました。
生徒は大きな声できびきびと行動できていました。各グループで話し合いながら、フォーメーションを考えてコート練習もしました。
来週は1年3,4組の体育の研究授業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(18) 11月16日(金)

広島駅に到着しました。最後は新幹線口2階北側ホールで解散式を行いました。
2年生の皆さん、お疲れ様でした。家族に旅行の話をたっぷりして、今晩はゆっくり寝ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(17) 11月16日(金)

予定どおり、午後4時半に新幹線に乗車しました。無事に広島へ帰ってきます。
なお、乗車した『のぞみ179号』は広島駅到着17:41です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(16) 11月16日(金)

新神戸駅に到着したところです。これからホームへ上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(15) 11月16日(金)

貸切バスの中の様子です。おみやげを持ってうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(14) 11月16日(金)

予定より早く集合でき、貸切バスで新幹線新神戸駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(13) 11月16日(金)

食事中の風景があまり見られませんでしたが、スナックやデザートをアトラクションの間に食べていたと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(12) 11月16日(金)

限られた時間内でUSJのアトラクションを廻っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(11) 11月16日(金)

続いてUSJの続きです。いつもの生活にない笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(10) 11月16日(金)

スタジオ内ではグループが基本ですが、男女それぞれまとまって行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(9) 11月16日(金)

ユニバーサルスタジオに入場しました。楽しそうですね。天気も良いみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(6) 11月16日(金)

貸切バスで大阪市のユニバーサルスタジオへ向かっている途中です。泊まったホテルの写真もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(5) 11月16日(金)

8時前、琵琶湖のホテルを出発します。今日の行程はお楽しみのユニバーサルスタジオです。大阪へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(9) 11月15日(木)

だんだんゴールの時間が迫ってきています。午後4時半が研修終了で、京都駅南口へ戻ります。午後5時から貸切バスに乗ってプリンスホテルへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(8) 11月15日(木)

班別研修の午後の様子です。おみやげ購入もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(7) 11月15日(木)

昼食時間は各班で場所などを事前に設定しています。お土産の購入もできます。
清水寺付近の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

宇品中だより

シラバス

進路だより

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368