最新更新日:2024/06/10
本日:count up23
昨日:441
総数:793672
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

進路説明会(2学年) 1月29日(月)

午後から、2年生生徒と保護者対象の進路説明会を体育館で行いました。
男女共学の私立高校3校の先生に来校していただき、それぞれの学校の科やコースの説明を聞き、高校の学習内容などを詳しく知ることができました。
これからの進路選択に役立てていきましょう。
多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
説明会の様子……上から順に、瀬戸内高校、山陽高校、国際学院高校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区ふれあい活動の標語の掲示 1月29日(月)

本日より、宇品中学校区ふれあい活動推進協議会による標語を2階渡り廊下に掲示しています。この標語は3年5組神田さんの作品が選ばれました。
「人を想う 心と言葉 育てよう」
小学生や中学生の皆さんが日々の生活の中でお互いに人の気持ちを十分くみ取って温かい言葉で返していけるといいですね。

なお、現在の校内の工事状況(旧鉄筋校舎跡)もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業の様子 1月26日(金)

今日は1年生の授業の様子を紹介します。
実力テストが終わった後ですが、気を抜かず、しっかりと意欲的に取り組むことができています。
順に、5組英語(Whichの復習)、3組社会(北アメリカの生活)、6組国語(本論を2つに分ける)です。
1ヶ月後には期末試験が控えています。9教科の対策は大変なので、日頃の授業で身につけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年後期期末試験・1,2年実力テスト 1月25日(木)

今日から2日間、全学年ともテストです。
3年生はいよいよ義務教育最後の定期試験です。5教科ですが、全力を尽くしていきましょう。1,2年生は今までの学習(5教科)の到達をチェックする意味での実力確認テストです。この2日間のテストの結果を振り返り、今後、自分にとって苦手な分野や項目をチェックし、やがて迎える受験に備えて学習計画を立てていきましょう。
明日は各学年とも2教科のテストがあります。最後までファイト!
(上から順に、3−1、2−3、1−7の試験時間の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会 1月24日(水)

今日の放課後、1,2年生は学力補充学習会を行いました。とくに、日頃の宿題の提出がきちんとできていない生徒が対象となる学習会です。いつもと違って両学年とも参加人数が少なかったです。
3年生は放課後学習を行う希望者を対象に『きずな学習会』を実施しています。今日は予定にありませんでしたが、昨日まで5日間連続で行われていました。参加生徒は若干増えました。基本的に図書室で行っていますので、受験勉強をしたい人は立ち寄ってみてください。質問も受け付けます。
明日から、3年生は期末試験、1,2年生は実力テストが始まります。気合いを入れて乗りきりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業の様子 1月23日(火)

今日は2年生の授業の様子を紹介します。
寒さの感じる1校時ですが、暖房がきいている中、熱心に授業を受けていました。順に、2組英語(ティームティーチング)、4組美術(ステンドグラス)、6組音楽(グループによるハーモニー作り)です。
1,2年生は今週の木曜と金曜に5科の実力テストを実施します。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝会(1年) 1月23日(火)

本日は、1年生の学年朝会を行いました。
内容は、先週行われた代議員による「よりよい授業にしようキャンペーン」のふりかえりの発表と仁井先生による取り組みに関するお話でした。
キャンペーンのふりかえりでは、代議員より、声かけが十分でなかった、ちゃんと指示に従ってくれない人がいたといった各クラスの課題が発表されました。今回出た課題を受け止めて、今後の授業の取り組み方を考えてもらいたいですね。
仁井先生のお話では、キャンペーンに向けたクラスの取り組みや良かった点が話され、課題だけではなく成果もあったことを大事にしてほしいという思いが伝わってきました。
みんなで作り上げていく授業をよりいっそう大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子 1月22日(月)

3年生は今週末2日間(木曜と金曜)期末試験があります。
入試直前ですが、1つ1つ目の前のことを頑張っていきましょう。
月曜1校時の授業の様子を紹介します。順に、5組国語(グループ学習)、2組理科(食物連鎖)、3・4組男子保健(今までの復習)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子〜特別支援学級 1月19日(金)

3年生は今週、クラスごとに面接(グループ)練習を行ってきました。今日は5校時に特別支援学級の面接練習を行いました。その様子は写真にありませんが、3年生3名とも緊張して練習に臨んでいました。
午後の授業の様子を紹介します。順に、生活科(切り絵づくり)、総合的な学習(1年進路学習)、音楽(アルトリコーダーの練習)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室よりお知らせ 1月16日(火)

昨日配布しました「2月デリバリー代金引き落としについて」を配布文書のお知らせにUPしました。 

授業の様子(2) 1月16日(火)

続いて、1年2組、7組、2年1組の授業の様子です。
1年生は全クラス一斉に言語数理の授業を行っていました。クラスによって題材が異なっています。2組は「南区のゆるキャラデザインの構想」、7組は「自分の生活時間を振り返るグラフの作成」に取り組んでいました。後ろの棚もカバンが整然と置かれていました。
2年1組は理科室で、10秒以上回るモーター作りの実験をしていました。なかなか思うように針金のコイルが回らないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1) 1月16日(火)

今週は『より良い授業にしようキャンペーン』週間です。1校時の授業前、授業開始の様子です。順に、3年3組、3年4組、2年5組の様子です。列を整えたり、忘れ物を確認したり、朝学活後、後ろの棚のカバンをきれいに置いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接練習 1月15日(月)

本日から3日間、校長室と図書室を使って3年生の面接練習が行われます。今回は志望校ごとに面接を行うため、受験当日により近い状態となっています。
緊張からか、少し言葉が出てこない場面もありましたが、みんながんばっていました。
本番もしっかりがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年身体測定 1月12日(金)

今週の放課後は各学年の身体測定でした。
最終日の今日は1学年の測定日で、男子は柔剣道場で、女子は保健室で、身長と体重を測りました。男子は無言の状態で整列でき、順番にきちんと測定できていました。これからもいろいろな行事で期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(2) 1月9日(火)

次に、新しく着任した1学年副担任、国語科の藤原安芸子先生の紹介がありました。先月末に産休に入られた桑原法子先生の代わりを受けて赴任されました。よろしくお願いします。
校長先生から、『伸びる人、強くなる人、成功する人』になるための3つの条件について次のように話されました。
○明るく素直に ○約束を守れる ○希望と夢をもって先を考えた行動ができる……今年一年、がんばりましょう。
最後に、生徒指導の荏隈先生から、登下校のマナー等についての話があり、集会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(1) 1月9日(火)

今日から授業開始です。朝8時25分より体育館にて全校集会を行いました。
無言で集合し、スムーズに開始できました。今年、いいスタートがきれて良かったと思います。校歌の声の大きさはもう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元宇品町地区とんど祭り 1月7日(日)

午前10時より元宇品町の公園にてとんど祭りが開催されました。
中学生のボランティア活動はありませんでしたが、地元の中学生が参加していました。本校からは校長先生、教頭先生が点火をしました。
来週の日曜日には、宇品東地区と西地区でとんど祭りが開催されます。それぞれボランティア生徒も参加します。地域の方々との交流をしっかり深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 選抜2 3年弁当持参
3/7 選抜2 3年弁当持参
3/8 式練習2 卒業式予行準備
3/9 式練習3 卒業式予行
3/11 式練習4 同窓会入会式 3年3h後下校 1,2年弁当持参 卒業式準備 部活なし(係以外)
3/12 卒業式 部活動なし 給食費振替予備日

お知らせ

宇品中だより

保健だより

進路だより

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368