最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:40
総数:194264
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

トイレの神様

美化委員会がトイレ掃除を重点的に見て回る「トイレの神様」という取組を行っています。掃除担当の4〜6年生児童がトイレ掃除を丁寧に行うことと、1〜3年生児童が自分たちが使っているトイレをきれいに使うことがねらいです。
中野東小学校にOKポーズのトイレの神様がたくさん現れること期待しています!
画像1
画像2

読み聞かせ

9月2回目の読み聞かせをあさがおの会の方々にしていただきました。今日のお話は「あやちゃんのうまれたひ」と「ドームがたり」です。子どもたちはどんな感想をもったでしょうか。ぜひ、お家でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

新聞をつくろう 〜4年生〜

 9月の中旬頃、4年1組の児童4人が国語の学習で新聞をつくるための取材で、校長室へインタビューにやって来ました。そして、一昨日完成した新聞をもってきてくれました。どんな新聞ができあがるのか楽しみでしたが、とても読みやすく、伝えたいことがはっきり伝わる新聞になっていました。割付や見出しも工夫し、図・写真やグラフを効果的に使うなど、学習したことが生かされている新聞です。きっと、他の子どもたちが作った新聞も力作に違いありません。4年生の教室へ行って、ぜひ読ませてもらおうと思います。
画像1
画像2

中秋の名月

画像1
今日は「中秋の名月」ですが、天気はゆっくり下り坂のようです。
写真上の季節感たっぷりの掲示物は、つくしんぼ学級の子どもたちが制作しました。
本日の給食は「行事食」で、月見汁が出ました。
画像2

合奏 〜4年生〜

4年生1組と2組が先週の音楽の時間にそれぞれ合奏を披露しました。
「エーデルワイス」の旋律のまとまりを生かしながら、演奏することができました。
リコーダー以外の楽器を上手に組み合わせ、真剣に演奏する子どもたちの表情に成長を感じながら、聴きました。
画像1
画像2

校内研修会(協議会)

午後から,校内研修会を行いました。本年度は、授業でのICTの有効活用に取り組んでいます。緊急事態宣言中のため、事前に録画した授業のビデオを視聴し、指導第一課に前田指導主事様の講話をしていただきました。ICTを授業に取り入れることで、主体的な学びが育っていくように、今後も授業を研究していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

研究授業(1年生)

1年生図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」の研究授業を行いました。自分の「すきまちゃん」を学校のいろいろな隙間に置いて写真を撮った作品を学級で交流しました。タブレットの「オクリンク」を上手に使い、全員の作品が一度に見られることに歓声が上がりました。子どもたちはクラスの友達が本棚や、扉の取っ手、袋の中など、あちこちの隙間を見つけたことに驚いた様子でした。「いろいろなすきまがあった!」「家でもやりたい!」と振り返りを発表した児童に、「すきまちゃんを持って帰って良いよ」と担任の先生が話すと、大喜び!家にも隙間を見つけてすきまちゃんを遊ばせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

詩を「もっと」味わおう 〜3年〜

「阪田 寛夫さんは、こんな詩も作ったんだね。」
「『さっちゃん』や『おなかのへる歌』も阪田 寛夫さんが作ったの?!」
「詩の本の中で、阪田 寛夫さん探しができそう。」

「こんなに短い詩もあるんだ。」
「その時思ったことが詩になるんだね。」

「もっと他の詩も紹介してほしいなぁ。」
「詩っておもしろいね。」

詩をたっぷり味わい、子どもたちの素直な感想が溢れました。
詩や詩の中の言葉への興味が高まった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送

画像1
画像2
画像3
給食時間中、教室では黙食なので、お昼の放送をしっかり聞くことができます。
本日のプログラムは、
1 給食委員会から「今日の献立」と「給食クイズ」
2 児童会から   いじめ防止取組月間の「キラキラ行動」について
3 放送委員会から 今月の歌「南風にのって」
でした。
3つの委員会とも、大変手際よく、聞きやすいアナウンスをすることができました。

Google Meetで読み聞かせ

今日の読み聞かせは、いつもと少し違いました。緊急事態宣言中なので、校長室からGoogle Meetで教室の大型画面に届けました。
「あおくんときいろちゃん」「花さき山」の絵本を読んでいただきました。どの教室もじっと画面を見つめ、お話の世界に入り込んでいました。画面越しの読み聞かせも素敵でしたね。
あさがおの会の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(防犯)

画像1画像2画像3
9月1日は防災の日です。学校では不審者対応の避難訓練を行いました。担任の先生の指示をよく聞き、落ち着いた行動を取ることができました。
安全指導員と中野東交番の方にも来ていただき、訓練の様子や自分の身を守るための話をしていただきました。「お・は・し・も」や「いか・の・お・す・し」を守り、日頃から大きなあいさつをすることが、防犯につながることが分かりました。

ゲストティーチャー

8月30、31日は、3年生の河川学習「瀬野川プロジェクト」に、保光先生、渡辺先生、ほたるの会の方々がゲストティーチャーとしてお越しくださいました。子どもたちのために、事前打ち合わせ、準備等をしてくださり、大変充実した学習をすることができました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9月になりました

今日から給食も始まり、通常の学校生活となります。
保護者の皆様には、月・火曜日の2日間、お弁当を用意していただき、誠にありがとうございました。
前期のまとめの月として充実した9月が過ごせるように、感染症対策や熱中症対策等をしっかりと行いながら、子どもたちが安心して過ごせるようにしていきたいと思います。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

写真 上 登校の様子
   中 大休憩の様子
   下 給食の様子
画像1
画像2
画像3

ドコモポリスパック

 今日(8月31日・3校時),4・5・6年生を対象に,ドコモポリスパックがありました。スマホ・ケータイの安全な使い方を学び,行動できるようにすることを目的として,NTTドコモの方からオンラインでお話を伺いました。
 お話の内容は,正しく使用すれば便利なスマホ・ケータイですが,使い方を間違えると大きなトラブルを引き起こすこともあるということでした。今日伺った話を実行することが目標になっています。ぜひ,ご家庭でもお話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204