最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:77
総数:194104
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

下校指導

今日は、学年ごとに集団下校を行いました。
それぞれ担当の場所で教員が指導を行い、子どもたちへ安全な登下校の意識付けをしたり、通学路の点検をしたりしました。
また、今日も暑い中、地域の方々が子どもたちの下校を見守ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1

大休憩

今日の大休憩は、外で遊ぶことができました。
多くの子どもたちが元気に遊んでいました。
画像1
画像2

子どもたちの様子 6

画像1
画像2
画像3
6年教室の様子です。

子どもたちの様子 5

画像1
画像2
画像3
5年教室の様子です。

子どもたちの様子 4

画像1
画像2
画像3
4年教室の様子です。

子どもたちの様子 3

画像1
画像2
画像3
3年教室の様子です。

子どもたちの様子 2

画像1
画像2
画像3
2年教室の様子です。

子どもたちの様子 1

画像1
画像2
画像3
1年の教室の様子です。

夏休み明けの学校朝会

長い夏休みが終わり、学校に子どもたちが戻ってきました!!夏休みの作品や宿題を持ち、笑顔であいさつをする子どもたちの顔は元気いっぱいです。
夏休み明けの学校朝会は、Google Meetで行いました。校長先生から、東京オリンピック2020での選手の活躍や、広島出身の山縣選手のお話を聞き、前期の後半戦も頑張っていこうという態度が伝わってきました。
気持ちの良いあいさつがあふれる学校、地域にしていきましょうね。
画像1
画像2

明日から学校が始まります!

長い夏休みが終わり、いよいよ明日から学校が始まります。
今日は、久しぶりに登校してくる子どもたちを気持ちよく迎える準備をしています。
児童のみなさんは、夏休み最終日をゆっくり過ごし、明日は元気に登校してくださいね。待っています!
画像1
画像2

気をつけてお過ごしください

現在、安芸区は大雨警報が発令中です。11日から大雨が降り続いていますが、今日以降も西日本を含めた広い範囲で大雨となる見込みが示されています。
引き続き、警戒レベルを確認しながら、児童、ご家族の皆様の安全確保をしてお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

平和を考える会

8月6日(金)の平和記念日に「平和を考える会」を行いました。
教室のテレビで平和式典を視聴した後で、校長先生の話を聞きました。その後、読み聞かせボランティア「あさがおの会」の皆様に「ひろしまのピカ」を読んでいただきました。
広島に生きる私たちが、76年前の出来事を学び、思いを引き継いでいくことの大切さを強く感じることができました。
どの教室でも、学年に応じた話し合いをしたり、手紙を書いたりして、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会 〜特別支援教育〜

画像1
画像2
 広島市教育委員会から角川寛樹指導主事と角山右京指導主事のお二人を講師としてお招きし、特別支援教育研修会を行いました。今回は、「合理的配慮と個に応じた支援について」と「ICT(タブレット)を活用した支援」についてお話いただきました。
 子どもが何に困っているのか原因を探り、しっかりと理解したうえで、必要な支援をしていけるように考えていきたいと思います。

スキルアップ研修

フォローアップ研修に続き、今回はスキルアップ研修を行いました。
ミドルリーダーとして、積極的に組織運営にかかわるようになることを期待しています。
画像1

校内研修

仁保小学校の高場正夫先生をお招きして「授業力向上研修」を行いました。35年以上の教員生活の実践をもとに、教材研究や授業の進め方をお話ししてくださいました。
たくさんの実践記録や資料も持参してくださり、休憩時間にたくさんの先生が見入っていました。学んだことを生かして夏休み明けの授業作りに生かしていこうと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204