最新更新日:2024/05/27
本日:count up40
昨日:37
総数:194309
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

メンタルヘルス研修

スクールカウンセラーの下井先生をお招きして、メンタルヘルス研修を行いました。「こころのはたらきとカウンセリング」をテーマに、ストレスやこころのはたらきを学びました。
子どもたちの心と体が元気でいられるために、周りの大人たちが力を注いでいこうと改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

フォローアップ研修

画像1
画像2
画像3
午後からは、山中先生による〜フォローアップ研修〜(人材育成研修)がありました。
これは、シリーズの実施していく研修です。参加した先生たちがこの機会をどのように活かして自分の力としていくのか、とても楽しみです。

第4回校内全体研修会 〜教科指導における効果的なICT活用〜

画像1
画像2
広島工業大学情報学部 竹野英敏教授 を講師としてお招きし、研修会を行いました。
これからICT機器を効果的に活用していくためには、従来の授業の改善できる場面において、子どもの力を最大限引き出すための道具として使っていくことが大事だと学びました。まずは、夏休み中に教員がしっかり使って、いろいろ試してこうと思います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
暑さの中水分補給をしながら、プールの清掃を行いました。
いつもだったら、プール開きの前に6年生が張り切ってプールを
きれいにしてくれるのですが、昨年度と今年度はプールを使って
いないので、2年ぶりに教員で清掃しました。
来年は、水泳指導ができるようになり、プールから子どもたちの
元気な声が聞こえてくるようになるといいなぁと思いながら、
プールの底をこすりました。

学校朝会

夏休み前の学校朝会がありました。今回も、Google Meetを使い、それぞれの教室で参加しました。
校長先生から、4ヶ月間の成長やこれからも挑戦してほしいことのお話を聞いた後、各学年が頑張ったことを発表しました。それぞれの学年ができるようになったことや頑張ったことを発表する姿が素晴らしかったです。
明日から夏休み。今年はオリンピックもあります。感染対策をしっかり行い、スペシャルな夏休みになることを願っています。

画像1
画像2
画像3

タブレット開き

画像1
画像2
画像3
今週からタブレットが使えるようになり、各学級でタブレット開きを行いました。
夏休みまでは、まずタブレットの使い方にしっかり慣れていけたらと考えています。
どんな使い方ができるのか、子どもたちも先生たちもわくわく(ドキドキ?)です!

防災学習(中学2年生)

総合的な学習の時間の一環で、瀬野川中学校2年生が訪問してくれました。防災学習をしていて、中野東小学校の備蓄倉庫を見学するためだそうです。備蓄倉庫の中をじっくり見て、避難所に必要な物がたくさん備蓄されていることに驚いた様子でした。この後は瀬野川を調べに行くそうです。
自分たちの地域の防災について興味を持ち、いざというときに行動できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

文化芸術ワークショップ

9月に文化庁主催で名古屋フィルハーモニー交響楽団のかたがたに講演をしていただきます。今日は事前のワークショップがありました。オーケストラで使われる楽器の紹介や実際の音色を聴きました。その後、「フレンチ カンカン」のボディパーカッションに挑戦しました。本番が楽しみになりましたね。
画像1
画像2
画像3

七夕

画像1
画像2
画像3
今日は七夕です。行事食として、そうめんをいただく地域がありますが、給食では「そうめん汁」が出ました。また、七夕には七夕飾りがつきものです。短冊に願い事を書いて笹に飾るようになったのは江戸時代だそうです。
今年は、PTA役員さんが子どもたちの願いや思いが書かれた七夕飾りを制作してくださったので、校舎内や西門に飾っています。6年生のものは、郵便局に飾っていただき、地域の方々にも見ていただいています。
どうか、子どもたちの願い事がかないますように・・・!

音楽朝会

画像1
2回目の音楽朝会では、6月の今月の歌「HEIWAの鐘」を歌いました。
この歌は、8月6日の「平和について考える会」でも歌います。
今日は、この歌の歌詞について、6年生児童4名が自分の思いや考えを発表しました。
また、今日は、西日本豪雨から3年となる日でもあります。
いろいろな願いと思いを込めて、最後にみんなで歌いました。
画像2

避難経路の確認

学校では何度も避難訓練をしていますが、自然災害はどのようにやってくるか分かりません。広島で大きな地震等が起こり、学校にいるのは危険になった場合を想定して、国際大学へ避難する経路を確認しました。いざという時のためにできることを考え、実行していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

土曜参観に来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。入口での検温や消毒、密にならないように3グループに分かれての参観など、たくさんご協力していただき、感謝しています。授業が終わり下校前にお土産を配られた子どもたちは、大喜びで大事そうにランドセルへ入れていました。「ふれあい中野東」で製作した七夕飾りも、保護者の方に大好評でした。本当にありがとうございました。

もくもく掃除〜6月〜

画像1
画像2
7月1日の給食時間に、6月のもくもく掃除について、美化委員会から報告がありました。そして、特に頑張っていた6年1組、5年2組、4年2組には、賞状が贈られました。6月は、高学年が手本となる掃除ができていたようです。夏休み前には大掃除週間もあります。これからも、全校でもくもく掃除を続けていきましょう。

暑くなりました

画像1
7月になった途端暑さが厳しくなり今日はWBGT(暑さ指数)が高いため、大休憩や昼休憩の外遊びを中止しました。梅雨が明けるまでは、湿気もあいまって過ごしにくい日もありますが、夏休みまで体調を崩すことなく過ごしてほしいものです。

校内には、たくさんの植物があり、季節ごとにあちこちで花を咲かせています。事務の先生が活けてくれるそのきれいな花は、校長室を訪れる皆様にも大好評です。
画像2

クラブ活動

緊急事態宣言が明けて、ようやく第一回目のクラブ活動を行いました。この日を待っていた4、5、6年生は、朝からずっと楽しみにしていたようで、どのクラブをのぞいても、真剣で楽しそうな様子でした。地域の方にも来ていただき、普段の授業では経験できない活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204