最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:82
総数:194360
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

防犯教室(4〜6年生)

7月17日(金)に海田警察とドコモから講師として来ていただき、防犯教室を行いました。子どもたちは、携帯電話を使う際のマナーやトラブルへの対処方法、携帯電話に関連する犯罪の防止・対処方法について話を聞きました。インターネットやスマートフォンの使い方については、家でしっかりとルールを決めて、安心・安全で正しい利用ができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

久々のよい天気に、子どもたちは外でおもいっきり遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

青空!

気持ちのよい青空が見え、さわやかな朝です。
子どもたちは、いつものように登校班ごとにきちんと並んで元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

通学路の点検

 今月は雨の日が多く、大雨警報が出たり避難所が開設されたりするような事があります。今日も激しい雨のため、警報が出て、臨時休校になりました。瀬野川の水位が上がり、流れも急になっていて、自然の恐ろしさを感じました。
 午後になり、天気が回復してきたので、先生たちが通学路を点検して歩きました。用水路の水かさが増えているところがいくつかありましたが、危険な個所はありませんでした。明日は安心して登校できることを願っています。

今日の給食 〜7月13日〜

今日の献立は、「ご飯 うま煮 炒り卯の花 牛乳」でした。どの学級もしっかり手洗いをして給食の準備をし、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

今週の始まりも雨…

今週も雨からのスタートとなってしましました。
先週の豪雨により、九州をはじめ各地で大きな被害が出ています。
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
広島でも大雨が続き、今日の夜から明日にかけての天気がまた心配されるところです。
児童の安全を第一に考えて、登校や下校ができるようにしていきます。
画像1

5日ぶりの登校

大雨警報も解除になり、本日は子どもたちが元気に登校してきました。2日間臨時休校だったので、5日ぶりの登校となります。校舎から子どもたちの声が聞こえ、休憩時間に元気に遊ぶ子どもの姿が見えると、ほっとします。
画像1
画像2
画像3

臨時休校のお知らせ

午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されており、この後も天気の回復が見込めないため、本日は臨時休校といたします。

土砂災害避難訓練

延期していた土砂災害避難訓練を行いました。避難勧告発令を想定した、2階以上の校舎東側への垂直避難です。梅雨から秋の台風の時期にかけて、大雨が降ることがあります。子どもちには、災害から命を守るために大切なことを知り、行動できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

朝8時前には、ほとんどの児童が登校しています。子どもたちは朝の支度をすませると、朝休憩の時間を思い思いに楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

7月になりました。

学校が再開し、1か月が経ちました。毎朝、子どもたちは地域や保護者の皆様に見守らながら、安全に登校しています。「新しい生活様式」を定着させながら、少しでも今までの日常を取り戻し、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、教職員一同努めてまいります。今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204