最新更新日:2024/05/24
本日:count up85
昨日:167
総数:403481
つながる  のびる  古田中

5月17日(金) 学校朝会

 体育大会パンフレットの表紙絵と入場門・対城門付近のパネルについて美術部作者の思いも含め、校長先生から紹介がありました。

 プログラムの表紙絵 
 体育大会で一番盛り上がる縦割り選抜リレーを走っている男の子を描きました。この絵にこめた思いは、リレーは走るのは1人だけど、同じクラスや同じ色群の人達の応援が力になると思うので、みんなで勝利の道を走れる体育大会になればよいと思い、この絵を描きました。

 パネル (入場門:男の子)
 この看板には、ゴールテープをきっている最後まで走りきるという強い気持ちを持った男の子を描きました。背景にはチームの仲間の応援やこれまでの練習・勝ちたいなどの色々な思いを花びらとして表現し、この思いが男の子を後押ししています。この男の子のようにみんなの思いを持ってスローガンにもある No Regret あきらめないで体育大会をやり抜けたらよいという思いをこめました。

 パネル (退場門:チータ)
 この看板には、獲物を全力で追っているチータを描きました。目標を定め、最後まであきらめずに全力で駆け抜けているチータは、体育大会で一つ一つの競技を真剣に行っている私たちと共通するところがあります。だから、この古田中の生徒全員も最後まであきらめず全力でやりぬいてほしいという思いをこめてこの絵を描きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661