最新更新日:2024/06/14 | |
本日:233
昨日:283 総数:309819 |
理科(6年生)
月と太陽の位置の関係について学習しました。実際に校庭に出て、出ている月と太陽を観察しました。学校の校庭にある日時計を使って太陽の位置を見つけています。
音楽(6年生)
グループで音をつないでアドリブに挑戦しています。タブレットの循環コードに合わせて自分の考えた旋律をみんなでつなげる練習をしました。
算数(6年生)
比例の性質を使って問題を解きました。解き方はタブレットで共有しています。いろいろな解き方に名前を付けながら解き方の特徴を捉え、次の問題へのよりよい解答の仕方について考えました。
家庭科(6年生)
ゆでて炒めてジャーマンポテトを作りました。班で協力して、上手に作ることができました。
算数(6年生)
2つの数量の関係について学習をしています。子供たちは関わりながら学習を進めています。みんなが自然と互恵的な関わりを行っています。クラスのみんなで学習を進めていくぞという気持ちや雰囲気が伝わってきます。今日は、反比例について学習しました。学習したことを使って、反比例の問題に取り組んでいます。
算数(6年生)
比例の関係を使って、道のりと時間の問題を解いています。タブレットをノート代わりに使いながら学習をしています。
国語(6年生)
やまなしの学習を終え、宮沢賢治の作品の並行読書の中で、表現のよさや効果、作者の生き方や考え方、作品に込めたメッセージについて考えをまとめています。
ひろしま美術館見学(6年生)
ひろしま美術館へ見学に行きました。たくさんの素晴らしい作品に触れることができ、とても感動しました。
1・6年生 交流遊び
6年生は、1年生が修学旅行の無事を願って作ってくれたてるてる坊主のお礼に、1年生との交流遊びを計画しました。今日は、秋見つけの後、それぞれのグループに分かれて、6年生が計画した遊びを体育館や運動場を使って行いました。楽しくみんなで交流することができました。
理科(6年生)
地震によって土地はどのように変化するのかについて調べて分かったことや考えたことを交流しました。
6年生掲示2
6年生の続きです。
6年生掲示
6年生です。
図画工作科(6年生)
音のする形をイメージして作品をつくります。まず、どんな形でどんな音がイメージできるのか考え班で交流し、クラスのみんなで共有しました。これからつくる作品へのイメージをふくらませることができました。
国語(6年生)
「やまなし」の作品の中にあるそれぞれの心惹かれる表現について交流しました。
調べる(6年生)
火山活動によって土地はどのように変化するのか地図や教科書、タブレットを使って調べて学習しました。検索するとたくさんの情報が出てくるので、どの情報を取り出すか思案のしどころです。
テレビ取材(6年生)
大谷選手のグローブプレゼントのニュースをうけて、本校の6年生が広島テレビの取材を受けました。我こそはと思う6年生が次々とカメラの前に立っていました。編集されて夕方の6時15分からの番組の中で放送されるそうです。
体育(6年生)
今日は雨が降っているので外での体育ができません。そこで、今学習しているティーボールの作戦をグループで考えました。次の時間に生かしていきたいです。
国語(6年生)
宮沢賢治の「やまなし」の作品のなかの幻灯を絵にして12月と5月の場面を比べて分かることや考えたことを交流しました。じっくりと友達の話を聞きながら自分の考えとつなげて考えています。
家庭科(6年生)
地場産物を使った広島らしい献立を考えます。2月には白島ランチとして給食の献立メニューになります。みんなしっかり考えてくれていました。どんな献立ができるのか楽しみです。
道徳(6年生)
ぼくの名前を読んでの作品を通して、家族について考えました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |