最新更新日:2024/05/30 | |
本日:7
昨日:246 総数:306667 |
凡ミス(6年生)
算数のテスト直しをしています。よくできていたのですが、ちょっとした凡ミスを悔やむ声が列の中から聞こえてきていました。そして、早く終わった子供や直しがなかった子供はすぐに次の学習に向かっていました。
テスト返却(6年生)
50問もある漢字のテストを返してもらっています。間違えの多かったところの正しい漢字を事前に先生が確認した上で、テストを返してもらいました。喜びや驚きの声が漏れ聞こえてきました。
戦後の改革(6年生)
社会科で戦後改革について学習しています。よりよい日本社会をつくるため、先人は反省を生かし様々な改革に精力的に動いたことがよく分かりました。
予想を立てる(6年生)10年後の自分(6年生)
10年後の自分の姿を粘土で表しています。卓球選手として活躍している姿、プロゴルファーとなり優勝している姿など具体的にイメージができていて、見ている側も心がうきうきする時間でした。
未来のわたし(6年生)ハードル走(6年生)座右の銘(6年生)
卒業を前に、それぞれが座右の銘を探しています。自分のこれまでの生き方に大きなヒントをくれる言葉はどんなものなのでしょうか。タブレットを使うとたくさんの素晴らしい言葉に出会うことができます。
合奏(6年生)
合奏の練習を体育館で行っています。3クラスで合わせるのは、初めてだと思いますが、既にまとまりのある合奏に仕上がっていました。楽しそうに演奏している姿から、音楽とは「音を楽しむ」ものだと実感しました。参観日や6年生を送る会で披露します。
国際理解教育(6年生)戦争に向かう日本(6年生)
NHKの番組を見て、戦争に向かう日本の状況について学習しています。多方面から資料が示され、当時の厳しい状況をしっかり理解することができたことと思います。
思い出を表す(6年生)
思い出を詩や俳句で表現しています。何を題材にしようか迷う子供、どう表現するか悩む子供、これまでの生活を振り返りながら総括もしているようでした。
バスケットボール(6年生)合奏の練習(6年生)持久走(6年生)
3分間の持久走をしています。友達との関係や自分の体力と相談しつつ、比較的ペースを保って走ることができていました。
広島城(6年生)
卒業を前に、これまで学習した白島のまとめの一つとして広島城を描いています。壮大な建築の形状や歴史の重みが表れている色彩について、見事に表現されていました。その静けさは6年生ならではの集中力の賜物です。
電流と消費電力(6年生)
発電機を回して電流を流し、その消費電力について調べています。子供たちは、豆球の明るさやプロペラの回る速さ、そして向きにも着目していました。
データから分かること(6年生)
6年1組の縄跳びの回数について整理し、このことから、1組が縄跳び大会で優勝できるか話し合っています。他のクラスのデータがないと検討できなことが共有され、他のクラスのデータを改めて検討しました。どのように比較するのでしょうか。
度数分布表(6年生)情報処理(6年生)
データを表にまとめる学習をしています。先生の話をよく聞いて、それぞれの学習活動に入ることができている子供がたくさん見られました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |