最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:238
総数:305238
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

卒業証書授与式前日(6年生)

 明日の卒業証書授与式を前に最後の確認をしています。例年に比べて練習は少なくしていますが,儀式にふさわしい態度で参加し,大きな節目を向かえることができる見通しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥後を濁さず(6年生)

 掃除をするのも残り2日となりました。6年生が熱心に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式予行(6年生)

 卒業証書授与式の予行を行っています。例年に比べ少ない準備でしたが,おおむね要領を覚え式に臨めるようになっています。当日の天気が少し心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品袋(6年生)

 学校で描いた絵など持ち帰る袋にデザインしています。思い出の袋は様々でした。根気強く仕上げた広島城などの絵を大事に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の動きを調べる(6年生)

 世界の動きについて,教科書や資料集を使って調べまとめています。限られてスペースに整理してまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(6年生)

 3回目の卒業式の練習を終え,振り返りをしています。呼び掛けについては,既に自分のセリフを覚えていることが立派でした。次は,気持ちが伝わるように言い方を工夫することが課題になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護体験学習(6年生)

 3月9日(水),総合的な学習の時間において,「介護体験学習」を行いました。

 介護について講師の方から体験談をふまえながら,お話ししていただきました。子供たちは,自分や家族にもいずれ介護が必要になることを知り,家族を思い浮かべながら,みんな真剣に話を聞いていました。

 学習を通して,「家族にたくさん支えてもらってきた。今度は自分が,家族のために支えていける人になりたい。」「家族だけでなく,仲間やたくさんの人を幸せにできる人になりたい。」など,家族や仲間,たくさんの人たちと「共に生きる」ことへの意欲を高めていました。
画像1 画像1

世界の課題と解決(6年生)

 世界の課題とその解決に向けた取組について学習をしています。国と国は対等で,力ではなく話し合いで協力して取り組む必要があること,国際連合やユニセフの活動があることなどを学びました。白島小でもユニセフに協力して募金活動をしたことをみんなで思い出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オルゴール(6年生)

 卒業制作のオルゴールがもうすぐ完成します。色をつけたり組み立てて接着剤で組み立てたりしました。ふたの裏には写真を入れることもできるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の参観日(6年生)

 2月の参観日ができなかったので,6年生は今日(3月7日)に行うことにさせていただきました。合奏と合唱は,コロナ禍で十分な練習をとれませんでしたが,今までの練習の成果が見えるものでした。子供たちは久しぶりにお家の人に見てもらえるということで楽しみにしていたようです。図工の作品(広島城の絵,将来の自分の像)も合わせて見てもらうことができ,満足な一日にとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール(6年生)

 6チームがローテーションを組んでハンドボールを楽しんでいます。サッカー以上に誰もが参加しやすいようで,パスを回したり,シュートしたり,ブロックしたり,活躍してうれしそうな顔がたくさん見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林の働き(5年生)

 森林の働きについて,自分で教科書や資料集を見てまとめています。先生から教えてもらった図で関係付けながら整理ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華人民共和国(6年生)

 社会科で中華人民共和国について自分で資料を調べてまとめています。タブレットも使い,それぞれ自分で上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オルゴールの装飾

 オルゴールのふたに彫刻して装飾を施しています。色々な方向に削る向きが変わりますが,位置に気を付けて安全に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クエを殺さなかったのは(6年生)

 「海の命」という作品について,お父を殺したクエを太一が殺さなかったわけをそれぞれがノートにまとめているのですが,ノートをもとに,それぞれの考えを交流しています。ただ聞くのではなく,自分のノートに付け加えをしながら深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の自分(6年生)

 6年生が紙粘土で製作した将来の自分が完成し廊下に並んでいます。医師やサラリーマン,スポーツ選手,教師などそれぞれ,6年生の段階で思い描いている姿が動きを入れて表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートにまとめる(6年生)

 社会科で,戦後日本がどのようになっていったか調べてまとめています。公害など負の面があった一方で,世界第2位の経済発展があったことなどがノートに分かりやすくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ(6年生)

 測定の学習を振り返って練習問題を解いています。もう忘れてしまったこともあり,思い出せる友達に教えてもらたりして気軽に学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題を明確に(6年生)

 6年生はこれから何を学習するのか課題を明確にして学習を進めています。焦点化されることで学習の効果を高めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例・反比例の仕上げ(6年生)

 比例・反比例の問題を解いた後,改めて先生の説明を聞いています。卒業を控え,最後の仕上げに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012