最新更新日:2024/05/29
本日:count up261
昨日:247
総数:306414
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

3年生のかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。秋晴れの中、みんなでちいちゃんになってかげおくりをしました。
クラスみんなの大きなかげおくりです。みんなの目と心にしっかり残りました。

校外学習〜広島市こども文化科学館〜

 9月27日に校外学習として,広島市こども文化科学館へ行きました。
 プラネタリウムで星や月の動きを見たり,館内の体験型の展示を楽しんだりしました。
 子供たちは,スタッフの方の質問に答えながら楽しく学習をしていました。
 理科の星や月の学習が,プラネタリウムを見ることによって,より深いものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約(4年生)

 国語科で要約の学習をしています。大切な言葉に線を引いた後で交流すると,それぞれ聞いている子供からたくさん「なるほど」の声が聞こえてきました。こうした聞き方ができることをうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段落構成を考えよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生国語科「世界にほこる和紙」で、文章を読んで、筆者の考えかどうかを確認しながら、段落構成を考える学習をしました。

詩を味わおう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生国語科「ぼくは川」で、川としてのぼくの気持ちを読み解いて、川の気持ちになって朗読する学習をしました。しっかりと情景が浮かんできました。

Do you have 〜 ? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生英語科「おすすめの文具セットをつくろう」で、たくさんの文具の絵カードからお気に入りの文具を選んでおいて、友だちが選んだカードを当てる学習をしました。

わたしたちの校歌 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生道徳科「わたしたちの校歌」で、校歌にはどんな思いが込められているかを考える学習をしました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌について学習しました。言葉の意味や自分たちの校歌にはどんな思いが込められているのか考えました。

スタッカ−トとスラー (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生音楽科「曲に合った歌い方」で、「ゆかいに歩けば」をスタッカートとスラーを使い分けて歌うために、腕の振りを付けて歌う学習をしました。

153÷24  (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生算数科「わり算の筆算を考えよう」で、わられる数が3桁の筆算を学習しました。割られる数が3桁になっても、同じようにかりの商をたてて計算しました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「立ち上がれ!ねんど」の鑑賞カードに自分の作品の工夫したところや友達で自分の作品に生かしてみたいところを書きました。

左右 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写で、筆順と字形に気を付けて「左右」を書く学習をしました。子どもたちは、心を落ち着かせてていねいに書きました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電気のはたらきで乾電池の並列つなぎ方についてみんなで確認をしました。友達と交流することで自分の疑問もすっきり解決です。

ちがいに注目して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「ちがいに注目して」で、分ける数に違いがある時、どのように求めると良いのかを学習しました。班で話し合って発表すると、たくさんの考え方がある事が分かりました。

アンケート配付(4年生)

 新聞記事を書くために各班が作ったアンケートを配ってもらっています。自分たちが作ったアンケートを配ってもらうわくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すき間時間(4年生)

 1・2校時の間のすき間,本を準備して読書をしていました。読書の秋,台風の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響く声(4年生)

 外国語活動の始まりの様子です。身の回りの物について英語の発音を聞きリピートしています。はっきりとした声がよく響くクラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活ノートの文字(4年生)

 生活ノートに書いた文字を振り返っています。意識せずに書いた文字ですが,自分でどのレベルで書いたらよいかそれぞれが考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句を練る(4年生)

 俳句を作った後に,推敲をしています。無駄な言葉を省くことは難しいことです。先生の鋭い助言をもらいながら,頭を悩ませていました。中には韻をふんでいる作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012