最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:261
総数:306421
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科「電流のはたらき」で、電流の働きを学習するために、モーターで回るプロペラカーを作りました。説明書を読みながら、試行錯誤して組み立ていました。分からない子がいると、さっと教えてあげる子がいて、力を合わせて事に当たる姿勢がとても素晴らしいと思いました。

4年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育科で、水泳学習をしました。「ロケット ゴー」の先生の合図で、顔を水に付けてバタ足で泳ぐ活動をしました。顔を水につけることにも慣れて、長い距離をまっすぐに進んでいました。

社会見学(4年生)

 社会見学にこれから向かうところです。全員が集合したら,先生の話を聞いて急いでバスに乗りました。暑い日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会(4年生)

 転校する友達のお別れ会をしています。子供たちが計画を立てて,温かい雰囲気の中でクイズが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生国語科「一つの花」で、戦争の激しかったころのお話しを読み、お父さんの気持ちを読み取る学習をしました。

4年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生算数科で、分度器を使って正確に角度を測る学習をしました。緊張した様子で、紙を動かして慎重に測りました。

段落相互の関係(ひまわり)

 段落相互の関係について学習しています。少し難しい学習課題でしたが,粘りづよく課題に向かっている様子に感心しました。
画像1 画像1

何をどうするのか(4年生)

 書写で毛筆の学習をしています。「麦」という文字を書く上で,何を気を付けて書くのか,どう書くのか,よく理解して学習を進めようとしていることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生社会科「ダムの働き」で、洪水調節や発電に使われることを学習しました。

4年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生算数科「わり算」で、筆算の仕方を学習しました。

4年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生算数科「割り算」で、暗算で割り算をする学習をしました。暗算しやすい数に分けて計算する方法と、10を基にして計算する方法で割り算をしました。

学習課題(4年生)

 ノートに今日の算数の学習課題を書いています。それぞれ書けたら立つことで,みんなが確実に書けたことを確認してから学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習(4年生)

 広島市社会福祉協議会の御尽力により,福祉体験学習を行っています。聴覚障害者の方へ危険を知らせる必要があるときの手話を教えてもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育科で、キックベースボールの学習をしました。青空の下でサッカーボールを追う姿は爽やかでした。

4年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生音楽科で、2つの曲を聴き比べる学習をしました。「ラバーズコンチェルト」と「メヌエット」は、同じ旋律なのでとても似ていますが、リズムの違いを注意深く聴き分けました。

授業研究(4年生)

 段落相互の関係に着目し,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて叙述を基に捉える学習をしています。他校の先生や市教委の先生,広島大学の先生に見ていただきました。子供同士がかかわって集中して学習に参加している様子に驚かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生図画工作科「コロコロガーレ」で、ビー玉がどんなふうに転がって落ちるかを考えながら、紙を切り取ってタワーに貼り付けていました。完成が楽しみです。

水泳学習(4年生)

3年ぶりの水泳学習をしています。だるま浮きなど1年生のときの学習にもどり丁寧に進めています。距離をとることや声を出さないことなど安全面についても気を付けて学習を進めることができていました。話題性もありテレビの取材も受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段落相互の関係(4年生)

 段落相互の関係について学習しています。先生の話の聞いている様子,グループやペアでの話し合い,全体での話し合い,どれをとってもすばらしい様子が見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語科「アップとルーズで伝える」で、「アップ」と「ルーズ」の違いから、筆者の考えをとらえる学習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012