最新更新日:2024/06/10 | |
本日:10
昨日:275 総数:308839 |
詩をつくる(4年生)
教科書の詩を参考にして,自分の詩をつくることにチャレンジしました。何を書くか思い起こすまでに時間がかかりますが,思いつくと手がよく動いていました。
リズム打ち(4年生)
自分の考えたリズムを打って,それを班の人が真似します。そろってくると一体感がでて思わず笑顔になりました。
立ち上がれ 粘土(4年生)
粘土をうまく積み上げて作品をつくりました。でき上った作品は写真にして掲示しています。
世界の国を調べる(4年生)
ネットを使って世界の国を調べています。検索を使って自分の調べたい国の調べたい内容を探すのは容易ではありません。
夏の思いで(4年生)
4年生が夏につくった俳句が掲示されていました。暑かった夏のことが思い出される素敵な作品がたくさん見られます。
文房具の名前・数え方(4年生)
外国語活動で文房具の名前や数え方を学習しました。4年生はとにかく明るく学習を進めており,先生について発する声に張りがあります。とても楽しそうでした。
〜4年生〜 立ち上がれ!ねん土
図画工作科では粘土を使い,立体的な作品を作りました。
どのようにしたら粘土を立たせることができるのか,何度も試しながら作品を仕上げていました。 理科 〜ふしぎ発見!!〜
朝へちまに水やりをしているとき、「ふしぎ発見!!」
きゅうりのようなふくらんだものができてる?(一枚目の写真) 近づいて見てみると、たしかに、ふくらんでいます。(二枚目の写真) “へちまの実”第一号ができました!!これから、いくつできるのか楽しみですね。 理科 〜へちまの観察〜
夏休みに入って12日が過ぎました。学校で育ている「へちま」がこんなに大きくなっています。フェンスの一番上まであともう少しです。黄色い花もたくさん咲いています。これから秋にかけて、どんな育ち方をするのか。大きな実ができるまで観察していきます。楽しみですね!
〜4年生〜 平和について考えよう
総合的な学習の時間では,平和学習に入りました。
白島小学校創立100周年の時に寄贈された,被爆樹木ついて知り,実際に見に行きました。 当時の大きさは80cmしかなかった被爆樹木が,20年たち200cmへと成長していることに気付き,生命の尊さについて感じることができました。 予想(4年生)
理科の学習で乾電池のつなぎ方を変えるとモーターの動きにどのような変化があるか予想しました。これまでの学習に関連付けて予想を立てた発表が高学年らしいものでした。発言を聞く人の態度も立派でした。
〜4年生〜 水の循環
社会科では,私たちが暮らしの中で使っている「水」について学習をしています。
今日は,水の循環について学びました。子どもたちは,水の循環の絵を見ながら,「ダム」や「浄水場」「水資源再生センター」など,私たちの使う水に関わりがありそうなものなどを見つけていました。 これから,水がどのようにして自分たちのところへ届くのか調べていきます。 〜4年生〜 自画像みんなの顔が並ぶのが楽しみです。 〜4年生〜 わたしたちの県今まで学習してきた広島県の「地形」「産業」「交通」「特産品」などを白地図にまとめていきました。 これからも,学習してきたことを生かし,広島県について興味を持ち続けていって欲しいです。 〜4年生〜 漢字広場
国語科では,今までに習った漢字を使い文章を作る授業を行いました。
先週学習した漢字辞典も使いながら,楽しく文章作りに取り組むことができました。 〜4年生〜 白島再発見! 始動
総合的な学習の時間では,「白島再発見!」という学習が始まりました。
今回は,白島小学校の歴史が分かる資料をもとに,白島小学校の昔の様子や昔はどのような名前だったのかなど,色々なことを調べていきました。 これからどんどん,白島の歴史について学んでいきます。 楽しみですね。 〜4年生〜 聞き取りメモのくふう
国語科では,メモの取り方の工夫について学びました。
メモの取り方には,箇条書きで取るなど,色々な方法があり,場合によって使い分ける必要があることについて学びました。 これから,メモを取る機会がたくさんあるので,学んだことをどんどん生かして欲しいです。 〜4年生〜 広島県の地形
社会科では,広島県の地形について調べました。
「南側には瀬戸内海がある。」や「広島市は平地にある。」,「北側に行くに連れて山が増えていく。」など,広島県の地形の特色について調べていきました。 〜4年生〜 礼儀正しいとは
道徳では,礼儀について学びました。
3つの礼儀に関わる話から,礼儀正しくすることの大切さについて考えました。 これからも,誰に対しても礼儀正しく真心をもって接することができるようになって欲しいです。 〜4年生〜 図書館の達人になろう
国語科で,「図書館の達人になろう」という授業を行いました。
図書館や図書室にある本を探しやすくする工夫として,背表紙に貼られてあるラベルの意味や案内図などを学びました。 実際に図書室の本や案内図を見て工夫を確認していきました。 |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |