最新更新日:2024/05/28
本日:count up246
昨日:231
総数:306152
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

かけ算(2年生)

画像1 画像1
算数科のかけ算「6の段」の学習です。
先生が、かけ算カードをめくるのにあわせて、子どもたちが式と答えを言っていきます。
少しずつ、先生のめくるスピードが速くなっていきますが、子どもたちはリズムよく唱えることができました。

プリムラの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業でプリムラの観察をしました。
タブレットを使って写真を撮りました。色、形、手触り、においなどをしっかり観察して、シートにかいていきます。

図画工作科(2年生)

楽しかった瞬間やドキドキした瞬間や楽しかった瞬間を絵に表します。2年生は運動会の瞬間をかきます。タブレットに写真をとって、体の動きや大きさに気をつけてかきます。

図画工作科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった瞬間やドキドキした瞬間や楽しかった瞬間を絵に表します。2年生は運動会の瞬間をかきます。タブレットに写真をとって、体の動きや大きさに気をつけてかきます。

生活科(2年生)

画像1 画像1
国語科で「馬のおもちゃの作り方」を学習し、そのことを活かしながら、生活科で別のおもちゃ作りをしました。
作ったおもちゃは、給食の牛乳パックを使っての「パッチンガエル」です。
どこに、切れ込みを入れたらいいのかが難しく、手元にある「おもちゃ図かん」のイラストを何度も見比べながら作成しました。

「おおちゃの作り方をしらべよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の説明文の学習で、「馬のおもちゃの作り方」の順序通りに、実際に作成しました。作成したことで、作り方の説明が、順序良くわかりやすくないと作ることが難しいことも分かりました。
今度は、一人一人が、それぞれ興味のあるおもちゃの作り方を、タブレットを使って調べました。


「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
国語科(説明文)の「おもちゃの作り方」の学習をしています。
「はじめに」「次に」・・・と、どのような順序で説明すれば相手に伝わるか、おもちゃを作ることができるか、みんなで考えました。

日曜参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数科「かけ算」の学習をしました。
友達の発表に耳を傾けたり、先生が問いかけたことに、意欲的に考え、発表する姿が見られました。

2年生おいもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「おいもまつり」が体育館で行われました。
苗植えからお世話になった、おいも名人の地域の方をお招きして、一緒にジャンケンゲームをしたり、感謝のプレゼントを渡したりしました。
みんな笑顔いっぱいでした。
2年生のさつまいもは、今日の給食のお味噌汁に入ります。

迷った(2年生)

 友達が花瓶を壊したのを見た時、自分だったらどうするか考えました。友達との関係を考えて先生に言わないか、友達がすっきりできるように先生に言うか、自分が疑われるかもしれないからほおっておくか、いろいろ考え、迷いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書(2年生)

 読書の秋、図書の本を借りています。この日も静かに本を探し、図書カードに記入したら集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を好きになること(2年生)

 道徳科で自分を好きになることについて学習しています。うまくいかないことは誰しもたくさんあります。どうしたら自分のことが好きになれるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもほり(2年生・ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春に苗植えをしたさつまいもの収穫です。地域の方の力を借りて、2年生・ひまわり学級のみんなで収穫をしました。小さいものから大きなものまでいろいろな大きさや形のお芋たちでした。みんな喜んで収穫することができました。

かけざん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の式をおはじきを使って表しながら学習をしました。

3つのこと(2年生)

 4校時は、算数の問題、国語の書写、図書と3つのことが計画されています。それぞれが自分のペースで学習を進めていました。図書の行き帰りも静かに歩けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(2年生)

画像1 画像1
教育実習の先生の道徳の授業がありました。みんな真剣に一生懸命学習しました。

「まどからこんにちは」(2年生)

画像1 画像1
図画工作科「まどからこんにちは」の学習で、窓から見えると楽しいものを考えながら、人物や動物、景色等、想像をふくらませて工作しました。窓も、様々な形や数の工夫があり、一人一人の思いがつまっていました。

道徳科(2年生)

画像1 画像1
道徳科の学習を通して、がんばってやりぬくとどんな気持ちになるのかみんなで考えました。

まどからこんにちは(2年生)

 切り込みを入れて窓を作っています。どんな形の窓にするか、どんなふうに開くのか、そこには何が見えるのか、いろいろ想像を膨らませて作って、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012