最新更新日:2024/05/23 | |
本日:11
昨日:238 総数:305244 |
運動会(2年生)
2年生はLOVEがテーマで、初めてのカーブを走ったり、かわいいハートをみんなに届けたりしてくれました。
機敏な動き(2年生)
漢字ドリルを使って漢字の学習をしています。列ごとに先生に見てもらうのですが、先生から呼ばれた列は機敏に動いて、しっかり先生に丸を付けてもらっていました。
にぎやかな声援(2年生)
グラウンドからにぎやかな声援が聞こえていたので、外に出てみると徒競走が終わっていました。打って変わっての静寂。このメリハリがすばらしいと思いました。そして、声はありませんが、元気に退場していきました。
秋の詩(2年生)
先生の板書を見て、しっかり秋を満喫して詩を読んでいます。秋のイメージがそれぞれ広がったことと思います。このあと、子供たちはどんな詩をつくるのでしょう。
図書(2年生)
図書室の本を借りに行きます。読書カードを準備し、廊下に並んで自分たちで動いていました。図書室でも返却や貸出は自分たちの力でできるようになっていました。
音に合わせる(2年生)
2年生は仕上げに入っているようです。一つ一つの動きはできるようになっているので、今日は要所の音に合わせる練習をしました。先生にも友達にも見てもらって緊張感のある練習をしていました。
徒競走の組合せ(2年生)
先生の周りに集まって,徒競走の組合せを見ています。お家の方には,何番走者か何コースを走るか伝えておくと,当日,しっかり見てもらうことができます。
鍵盤ハーモニカ(2年生)
これまで控えめだった鍵盤ハーモニカの練習をしています。列ごとに聞かせてもらったのですが,どの列もしっかり音を出すことができていました。
直角はどれ(2年生)
図形にある直角の数を数えています。実際に直角を当ててみると正確に分かること,直角がない場合は「0」を書くと問題文に書いてあること,先生から改めて確認してもらって気付きがあったようです。自分の学習なので間違っても消さずに赤で直していることに感心しました。
似た意味の漢字(2年生)
似た意味の漢字の学習をしています。「姉妹」の読み方は難しかったようです。
紙の質感を生かして(2年生)
くしゃくしゃにした紙の質感を生かして作品を作りました。作品と一緒に記念撮影をした後,各家庭に持ち帰っています。家の中でも素敵なオブジェになっていることと思います。
2年生 国語図形(2年生)
船の形を作っています。どのようにピースを置くとよいか思考錯誤しました。できた人は,できていない人ができるまで,静かに待つことができていました。
2年生 国語軽快な音楽に乗って(2年生)
今月29日の運動会に向け表現の練習をしているところです。先生の話をよく聞いて子供たち全員がよく動いていました。すでに,音楽が流れていることにも納得です。
お互いが気持ちよく(2年生)
5校時が始まる前のトイレのスリッパの様子です。授業に間に合うように慌てることもあると思いますが,お互いが気持ちよく生活できるよう気を付けて利用してくれています。
身体測定(2年生)
身体測定をしています。廊下や保健室でも待つ姿が立派でした。夏休み前よりずいぶん大きくなっているように感じます。
場面の様子を考える(2年生)
「お手紙」という作品のかえるくんになって場面の様子を考えています。実際に窓から顔を出す様子を動作化し,その後で吹き出しに自分の考えを記入しました。書き込む様子から,よく考えていることが分かりました。
感想を伝え合おう(2年生)
「お手紙」を読んでがまくんとかえるくんのことの感想を書いています。みんなが集中して書いている様子は,これまでの積み重ねを感じるものでした。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |