最新更新日:2024/05/28
本日:count up191
昨日:231
総数:306097
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生体育科「ボール運び鬼」の学習をしました。鬼にしっぽを取られないように、勢い良く鬼の間をすり抜けてボールを運びました。元気いっぱい楽しんでいました。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科では、「同じぶぶんをもつかん字」の学習で、学ー字、犬ー太、木ー林、晴ー日など、同じ部分に気を付けて読んだり書いたりしました。

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、栄養の先生から食べ物の働きについて学びました。これからはじょうぶな体を作るために、給食も好ききらいなく残さずに食べます。

ミニトマトの観察記録

2年生は,生活科の学習で育てているミニトマトの観察を続けています。屋外で観察する際に,タブレットで写真を撮っておき,細かいところは画面を拡大して記録を書き加えています。「毛みたいなトゲトゲがついてるよ!」「葉に小さな穴が開いてる。虫さんが食べちゃったのかな。」タブレットを操作しながら,たくさんの不思議を見つけた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しました。教科書の文章を読んで、たんぽぽの成長の様子を体で表現しました。

2年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数科の学習で、くり下がりのあるひっ算を学びました。みんな一生懸命学習していました。

5月24日 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は体育科の学習でしっぽとりをしました。みんな元気に活動することができました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生道徳の「よいことと わるいこと」の学習で、「角がついたかいじゅう」を学んでいます。自分の作品に角を付けられて、傷ついた友達の気持ちを、みんなで考えています。

2年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生生活科では、「めざせ野菜作り名人」の学習に入っています。自分たちで植えたミニトマトの苗の成長を、絵と文章で記録しました。葉を裏にしたり角度を変えたりして
観察してかいています。ミニトマトの収穫を楽しみに、お世話します。

1,2年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1年生と一緒に学校探検しました。教室の様子がきちんと1年生に伝わるように、目を見てゆっくりはっきり説明しました。1年生のお手本になるように頑張っています。

2年生 8このわざをつかって作品をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土をトントンペタペタ、にぎる、引っ張る、つかむ、指であなをつくる、つまむ、ねじる、ひねる、指で押すの技を使って作品をつくっています。どんな作品ができるか楽しみです。

日記(2年生)

 書いてきた日記を校正して,友達に読んでもらっています。3人以上の人に読んでもらって,感想のマークを書き込んでもらってうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモの学習(2年生)

 迷子を探すためのメモを作る学習をしています。6歳という情報が必要なわけをいろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典(3年生)

 国語辞典を使う学習をしています。「りんご」を例に先生に教えてもらった後,「やどかり」を自分で調べました。「誰が早いか」という声に,ギアが3つぐらい上がった音がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を案内(2年生)

 1年生を案内するための看板をグループで作っています。和気あいあいとアイディアを出したり順番に書き込んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日記(2年生)

 今日も日記を書く学習をしています。困ったら,ヒントカードを見たり先生に相談したりして,自分の力で書き進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,生活科「めざせ野さい作り名人」の学習で,野菜作りに挑戦します。ペアで協力しながら鉢に土を入れ,「元気に育ってね。」と声を掛けながら苗を植えていました。たくさん収穫できるように,お世話を頑張る!と張り切る子供たちでした。

学習のまとめ(2年生)

 算数の学習のまとめをしています。足し算の前と後ろを入れ替えても答えが変わらないことを子供たちの言葉で上手にまとめていました。先生からたくさんの子供がほめられていてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日記(2年生)

 教科書の文章を見て,日記の学習をしています。モデルの文章には,自分が見たこと,したこと,言ったこと,思ったことなどが整理されているので,線を引いて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました!

5月6日,2年生は5年生とペアを組んで遠足に行きました。たくさん歩いて目的地に到着すると,疲れも吹き飛んだように遊び始める子供たち。かくれんぼをしたり,だるまさんがころんだをしたりと,大はしゃぎでした。帰り道も,疲れた様子を見せずに歩く子供たちの姿に,たくましさを感じた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012