最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:238
総数:305253
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

紙版画を作成します(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から紙版画に挑戦です。紙版画をつくるための説明と準備をしました。

自分の成長(2年生)

 幼稚園や保育園の頃を振り返っています。好きな食べ物などを思い出し、友達にも聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生であった出来事を班のみんなで話し合いながら思い出し、共有しました。

ボール運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の各クラスがそれぞれ、ボール運動に取り組んでいます。

書写(2年生)

 書写をしています。学年末を迎えるに当たり、これまでできていなかったところも行いました。終わったら、タブレット等を活用して、それぞれの学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの学習(2年生)

 生活科のまとめなど3つの課題を行っています。先生に見てもらって、最後は読書またはタブレットでの学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上げ(2年生)

 2年生の算数について仕上げの問題を解こうとしています。先生の合図ですぐに教科書とノートの準備ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の学習です。心の動きや様子がわかる言葉を見つけました。丁寧にノートに書きました。

自習(2年生)

 急遽、自習になっていましたが、子供たちはそれぞれ集中して課題に向かっていました。先生が戻ってくるとほっとしたように視線が向けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り(1・2年生)

2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りをしています。おもちゃだけでなくプログラムや説明の仕方などしっかり準備して臨んだ2年生は、上級生らしい立派な態度で会を進行していました。1年生は手作りおもちゃで楽しみながら、来年のことを思い描いていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り(1・2年生)

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かに読書をしています。

おもちゃ祭りの準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日1年生を招いて行うおもちゃ祭りの準備を廊下と教室に分かれてています。

カレンダー作り(2年生)

 コンピュータ室でカレンダーを作っています。過去にも経験があるようで、直ぐにできて待っている子供がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛け声(2年生)

 長縄の練習をしています。今日は入るタイミング、跳ぶタイミングをみんなが覚えて実現できるよう「入る」「跳おぶ」「入る」「跳おぶ」という掛け声が延々と繰り返される中、練習が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生との交流会で遊ぶゲームをみんなで作っています。1年生が喜ぶようにみんなで工夫して取り組んでいます。

答え合わせ(2年生)

 算数プリントの答え合わせをしています。先生のポイント説明をよく聞いて、確実に答え合わせができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろは歌を書写しています。集中して丁寧に書くことができました。

鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで、こぎつねを上手に演奏しました。

世界料理しらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治時代の世界の料理についてタブレットで検索をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 町内清掃
3/6 大掃除週間(〜10日)

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012