最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:238
総数:305236
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

お別れ会(2年生)

 友達との別れを惜しんでお別れ会が開かれています。思い出の一つに残っていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の写真(2年生)

 写真を撮ってもらい,自分の記録に貼り付けています。この一年で身も心もずいぶん成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場を飾る(2年生)

 2年生が育てているプリムラの鉢をきれいにしています。明日の卒業式では,玄関で卒業生や保護者の方を出迎えてくれます。天気が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙をもらって(2年生)

 友達の手紙をもらって読んでいます。自分でも覚えていないことや気が付いていないことも書いてあったようで,自分のいいところを書いてもらって大変うれしかったようです。お礼の手紙もすぐに書けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画に色を(2年生)

 版画に色を付けています。裏面から絵の具で模様を入れると,表は色の模様と黒い版の跡が見えるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できた(2年生)

 算数ドリルをやって先生に見てもらいます。できてうれしそうな子供とよくできていてうれしそうな先生の顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピラミッド計算(2年生)

 下の数を足して上の数をつくるピラミッドの計算について,答え合わせをしています。どのように発表するのがよいか先生の評価を聞いたことで,そのような発表をしようとたくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり本番(1・2年生)

 今日は,おもちゃまつの本番です。これまで計画・準備してきた2年生が1年生を招待して,おもちゃで楽しんでもらいました。2年生は1年生に寄り添い,1年生は2年生の話をよく聞いて,少しぎこちなさもありましたが,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回せるようになりました(2年生)

 ブンブンゴマを回せるのは始めは一人でしたが,教え合いがつながって,こんなにたくさんの子供が誇らしそうに回して見せてくれました。
画像1 画像1

おもちゃ祭り(2年生)

 手作りのおもちゃでおもちゃ祭りを開きます。実際にブンブンゴマで遊んでみたり,お店の看板を作ったり,協力して楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱を作ろう(2年生)

 箱を作って直方体の構成要素を学習しています。立体を頭でイメージするのは難しいのですが,実際に作ってみると,構成要素が次第に明確になっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答え合わせ(2年生)

 宿題の答え合わせをしています。「1・2・3」と書く場合と「123」と書く場合では意味が違ってくることを確認されました。また,自分の正答数から家庭学習の進め方を振り返り,どのようにしたらよいかそれぞれ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび大会を振り返って

 みんなが真剣にチャレンジした長なわとび大会を振り返えっています。久しぶりの行事で緊張したことから,護摩行のことが話題になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(2年生)

 髪の毛や目,腕などの部位を作り重ねることで表現できるように考えて紙を切っています。まだインクは付けていませんが,少しずつ作品が見えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール送り(2年生)

 体育の始めにボール送りをしています。リベンジしたいチームがあり再度,チャレンジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の整頓(2年生)

 寒い中,2年生は縄跳びを持ってグラウンドに向かっていました。教室は,机・椅子が整頓され,節電も行われていました。当たり前のことですが,日々普通に行うことは難しいことです。
画像1 画像1

振り返り(2年生)

 かけ算についてこれまで学習したことを振り返り,ドリルで練習問題を解いています。これまで学習したことだけあって,一刻も早く先生に見てもらいたいと集中している様子がみてとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読の宿題(2年生)

 音読カードを返してもらっています。頑張っていることが日々形に残されています。音読は,学力を高めていく上で大変重要な技能です。日々,御家庭の協力を得て,練習が進んでいることを大変ありがたく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会に向けて(2年生)

 3月1日に実施する卒業を祝う会に向けて準備をしています。今年は,全体で集まることが難しいので,ビデオ撮りして当日見てもらえるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶(2年生)

 8時20分,朝の会のチャイムがなると,早速,朝の挨拶が始まりました。日直の声に続き,張りのあるさわやかな挨拶に心が洗われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012