最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:76
総数:305679
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

思い描く町(2年生)

 2時間目の始まりのチャイムが鳴り始めると,全員が席に着き,チャイムが鳴り終わるときには,全員が自分の思い描く街の絵を描き始めていました。色付けも丁寧で,こんな町だったらいいなという子供の思いが高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プリムラを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,プリムラの苗を植えました。
 プリムラは,冬の寒い時期でも花を咲かせてくれるかわいらしい花だと知った子供たち。「大事に育てていきたい。」「どんな花が咲くのか楽しみ。」などの感想を述べながら,ワクワクしながら花の苗を手に取っていました。

ぶんぶんごま(2年生)

 牛乳パックで作ったぶんぶんごまを誇らしそうに見せてくれました。1年生に作り方や遊ぶ方を説明するそうで,休憩時間にたくさんの子供が楽しんで回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明資料の作成(2年生)

 おもちゃ作りを1年生に説明するための資料をつ作っています。友達にも相談しながら楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察(2年生)

 育てている野菜の観察をしています。天候に恵まれ,そしてお世話が行き届いたお陰で,立派な白菜と大根が育っています。今度,給食の食材として使う計画が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいも祭り(2年生)

 今日は,地域のおいも先生を招待してお祭りを行いました。一緒に歌やゲームで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

次の図工(2年生)

 3校時始めのチャイムと同時に挨拶をして図工の学習が始まりました。教科書を開いて見るだけで,楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習(2年生)

 教育実習でこられた先生と一緒に,「野菜の働きを知り好き嫌いしないで食べよう」という学習をしました。苦手な野菜を食べる方法を交流する場面では,お互いの経験等を出し合い,話し合いが盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの収穫をしました

画像1 画像1
10月29日(金)に2年生とひまわり学級で「さつまいも」の収穫をしました。
さつまいも先生として地域の方に来ていただき,収穫の仕方を指導してもらいました。
おかげでうまく収穫できました。
今年は,さつまいもが不作と聞いています。白島小学校の畑も同様で収量は少なかったです。でも,さつまいもを手にした子どもたちの笑顔は最高でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012