最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:247
総数:306161
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

視写(1年生)

 詩を視写しています。視写をすると,これまで気付かなかったことにも気付くことができます。集中して書き写している教室の空気がさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

確かめテスト(1年生)

 夏休みに学習したことを確かめるテストを行い,返してもらっています。引き算の式や長音の表記は間違えやすいところです。子供たちはすぐに直して,正しい答えをすぐに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の授業で「かけっこ・リレーあそび」をしました。みんながんばって走る動きの練習をしました。

どこがちがう?

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「おむすびころりん」で、動画の「おむすびころりん」を見て、教科書の「おむすびころりん」とどこが違っているかを考える学習をしました。

1年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数科「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」で、算数ドリルを使って復習をしました。答えが合っているか先生に確認してもらって、間違っていると席にもどり計算し直していました。

1年生 夏休み前準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ夏休みが近づいて来ました。今日は、夏休み前の宿題プリントなどを配りました。たくさんのプリントを上手に封筒におさめました。夏休み明けには、夏の思いでがたくさん詰まった封筒を持ってきてほしいです。

長さを比べる(1年生)

 長さを比べる学習をしています。実際に重ねてみたり,重ねられないものは紙テープを当ててみたりしました。これだとはっきり分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き算のお話(1年生)

 6ー4になる引き算のお話を考えています。絵を描きながら具体的な場面を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数科「ちがいはいくつ」で、6−4の式になる引き算のお話をつくる学習をしました。お話がつくれたら、先生に丸を付けてもらいました。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科「なつとなかよし」で、シャボン玉を飛ばしたり、ペットボトルの水で地面に絵をかく学習をしました。大きなシャボン玉を作って「やったー!」と大喜びしていて、とても楽しそうでした。

1年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数科「ちがいはいくつ」で、どちらが何枚多いかをブロックを使って考える学習をしました。文章問題を読んで、分かっていることろと、聞かれているところを色分けして問題を解きました。

1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科「おむすびころりん」で、音読の学習をしました。先生の音読を、指で文字を追いながら聞いた後、全員で音読しました。大きな声でリズム良く音読できていて、素晴らしいと思いました。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科「きせつとなかよし はる・なつ」で、はれとあめの日を比べる学習をしました。雨はどのような音がするかを、班の人と話し合って発表しました。ぽつぽつ、じゃあじゃあ、ざあざあ、ぽたんぽたん、げろげろ、たくさんの音を表現しました。

1年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数科「かあどをつかって」で、残りのカードが何枚になるかを数える学習をしました。とても元気な声で答えました。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科「きれいにさいてね わたしのはな」で、あさがおの観察をしました。花が開いているあさがおもあれば、閉じていたりつぼみのあさがおもありました。観察用紙に見たままの色でかくために、クーピーの色を混ぜてかくなど、工夫している子もいて成長を感じました。

1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科「おおきなかぶ」で、おじいさんの様子を言いながら、楽しそうに体で表現しました。

1年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数科で、4+3の式になる足し算のお話を作る学習をしました。”ぜんぶで”の魔法の言葉を使って作っていました。できたらノートを提出しています。

引き算(1年生)

 引き算の文章題を解いています。「残りは」という言葉に着目して式を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科「くちばし」で、はちどりのくちばしについて、すごいと思ったところをもとに、動作化を交えながら、読みを深める学習をしました。たくさんの人が見ている中で、子どもたちは良く頑張っていました。

きつつきのくちばし(1年生)

 今日はきつつきのくちばしのところを読んでいます。動作化したり役割読みをしたりして,構成や内容の大体を理解しました。計画に沿って学習が順調に進んでいることにも子供たちは満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012