最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:76
総数:305691
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

漢字ドリル(1年生)

 漢字ドリルを進めています。算数の直しも合わせて行いました。1年生の学習内容ももうすぐ終わりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題の理解(1年生)

 学習課題をみんなで複数回読んで確かめ,みんなが学習課題を理解してから各自の学習を進めています。必要に応じて先生の説明を加えたりすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高いきれいな声で(1年生)

 先日,卒業を祝う会で6年生の頭声的な声を聞いたからでしょうか。1年生の教室から高いきれいな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気の本(ふれあい教室)

 1時間目の計画の学習を集中して行い,残りの時間はやっと借りることのできた本に集中していました。子供たちの中では人気の本があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール(1年生)

 みんなでドッジボールをしています。ボールを投げたり,ボールから逃げたり,ハラハラドキドキ感がよく伝わってきました。休憩時間にも楽しむようになると技術も高まっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ(1年生)

 鍵盤ハーモニカを順に吹いて聞いてもらっています。音をつなげて吹くことができるようになり,先生や友達の拍手に表情が崩れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に話し合う(1年生)

 列の中ほどの人数を求める問題について,ブロックを並べて考えています。それぞれ自分のとらえていることや分からないことを抵抗なく話し合えているようで,素敵な時間を過ごしていました。とても大切な力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール送り(1年生)

 体育館でボール送りをしています。後ろからボールを前まで転がします。足に当たらず前まで届くと1点です。グループでどんどんチャレンジして成功を喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび大会に向けて(1年生)

今日は長なわとび大会本番です。天気もよく子供たちは朝から作戦会議を開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

協力して版画(1年生)

 版画の刷りを協力して行っています。運んだり版と紙がきれいに重なるように置いたり,一人では難しいことも二人で行えばうまくできることを学んだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の進捗状況に沿って(1年生)

 学習の進捗状況に違いがあるので,この時間は,漢字テストの直しや,紙版画,書写等について,それぞれの課題に沿ってを進めました。どの子供もやり遂げたという安心感をもつことができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これはなにでしょう(1年生)

 スリーヒントクイズの問題を相談しています。物の特徴をとらえ,難しすぎても易しすぎてもいけません。いろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる(1年生)

 道徳の教科書で,がんばることの価値をみんなで確かめた後,これまで自分ががんばってよかったことを書いています。すぐに鉛筆が動き始めた様子から,自分もがんばったことがあった,これからも前向きに生活していきたいという気持ちが見てとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会に向けて(1年生)

 6年生の卒業を祝う会に向けて1年生も何やら計画を立てて準備を進めているようです。どんなサプライズがあるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(1年生)

 学校生活の様子を紙版画で表しています。縄跳びや跳び箱などたくさんのことができるようになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まる2分前(1年生)

 朝の会が始まる2分前の様子です。荷物を整頓したり,宿題を出したりして,席について朝の会が始まるのを待っていました。集団で生活する上で大切な基本がしっかり身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレンダーを作る(1年生)

 地域のパソコンに詳しい方にお願いして講師を務めていただき,カレンダー作りを行っています。子供たちは思い思いのイラストを使って見事にカレンダーを作成しました。印刷して持って帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受け止めて返す(1年生)

 道徳で教材の中に出てくる人物の気持ちを想像して友達と伝え合っています。友達の考えをしっかり聞くだけでなく,それを聞いて思ったことを返すことにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト(1年生)

 国語のテストをしています。「たぬきの糸車」という作品をしっかり読んできているので,どの子供も自信をもって解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計(1年生)

 先生の時計を見て,自分の時計で10時から1分ずつ時計を動かしています。先生が10時20分を10時4分というと,10時10分,10時15分で学んだことを生かしすぐに「10時20分」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 大掃除週間
3/11 大掃除週間
3/13 中止 ウォークラリー&クリーンキャンペーン(体協 商店会)(予備日)

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012