最新更新日:2024/06/06
本日:count up52
昨日:130
総数:333505
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

船越探訪  通学路

安芸区役所と安芸区民文化センターをつなぐ歩道橋から撮影しました。西方面(府中町・大州方面)と東方面(海田・瀬野・呉方面)
画像1
画像2

船越探訪  通学路

船越踏切が見えるところまでやってきました。山の上に船中が見えるような気もします…。ちなみに、東部市場から船中まで、時間にして約45分、距離にして約3km、高低差90メートル、歩数にして約4800歩でした。
まだまだ続きます。
画像1

通学路整備 ありがとうございます。

学校のすぐ下にある通学路です。
周囲の木々が育ちすぎて見通しが悪くなっていたり、先日の大雨で側溝が木の葉でつまり、水が流れなくなったりしていた場所です。そこで、地域の方が区役所に掛け合ってくださり、さっそく業者の方が、強烈な暑さの中、整備してくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました。
画像1

地域清掃 ふたたび

18日に予定されていた地域清掃ですが、天候不順のため、25日(日)に順延されました。暑い日です。
画像1

地域清掃 ふたたび

朝からとても暑い日でしたが、たくさんの地域の方が参加していらっしゃいました。もちろん船中の生徒も。教頭先生の姿も。
少しでも花都川の流れをよくするため、水路沿いの雑草やゴミを集めてくださっている姿が印象的でした。
画像1

船越探訪 今日の海田湾あたり

登校坂からの海田湾あたりです。
遠くに江田島が望めます。
本当の梅雨明けは、今日だったんじゃないかといいたいような天気ですね。生徒のみなさんは明日から暑い夏休みに入ります。
画像1
画像2
画像3

市総体 区大会 男子バスケットボール部

市総体安芸区大会 男子バスケットボール部の試合です。
試合前のリラックスから一瞬で気合いの入った表情に。
画像1
画像2

市総体 区大会 男子バスケットボール部

じりじりと押される展開が続きます。
しかし、素早い動きは止まりません。
走れ!! シュート!!
画像1
画像2
画像3

市総体 区大会 男子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
相手の中心選手に対する果敢なディフェンスが光ります。
今日の試合で、最後まで諦めないことの正しさ、キャプテンシーとは、リーダーシップとは何かを考えさせられました。すばらしい試合をありがとう。

市総体  女子バスケットボール部

市総体 女子バスケットボール部 区大会です。
試合前独特の緊張感と高揚感に包まれていますね。
画像1

市総体 女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
試合開始です。
バスケットは展開と動きが速い速い。
カメラがついていきません。

市総体 女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
なかなか苦しい試合展開です。
しかし、走る走る。
今日のところは残念な結果となりましたが、みんな最後まで走り切リました。最後のフリースローで締まりましたね。

船越探訪

画像1
JR山陽本線・呉線を境として北側の学区、船越一丁目から六丁目です。
船越地区の中央には古くから「安芸山陽道」が東西に貫いており、府中、海田、瀬野をつないでいます。
現在も道幅の割になかなか交通量が多く、運転技量を必要とします。

船越探訪

船越二丁目です。学区の西側になります。
船越峠の頂上から、安芸山陽道が南東に下りますが、船越二丁目はその両側のなだらかな斜面の住宅街です。
画像1
画像2
画像3

船越探訪

画像1
画像2
画像3
街道沿いは、歴史を感じさせる住宅も多いですが、比較的新しい宅地開発も行われているようです。

船越探訪

画像1
尾崎山稲荷神社とありました。
正確には四丁目ですが、二丁目や一丁目が見渡せる小さな丘の上にあります。

梅雨明け

梅雨が明けました。
今日も暑い一日になりました。
画像1
画像2

夾竹桃(キョウチクトウ) ふたたび

夾竹桃が咲いています。
夏の花です。
特に広島の夏にとって大切な夏の花です。

画像1
画像2

夾竹桃(キョウチクトウ)

夾竹桃(キョウチクトウ)です。
正門左側、武道場裏斜面の夾竹桃が赤や白の花を見事に咲かせています。
画像1

夾竹桃(キョウチクトウ)

夾竹桃(キョウチクトウ)は、原子爆弾投下後の焦土・ヒロシマに、いち早く咲いた花でした。「原爆後75年草木も生えない」といわれた中で、当時、復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれました。
夾竹桃は昭和48年(1973年)に「広島市の花」に制定されました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835