最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:30
総数:148973
健康に気を付けて生活しましょう!

洗濯の実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で洗濯の仕方を学習し、自分たちがもってきた服やタオルなどを実際に手洗いで洗いました。水の量や洗剤の量に気を付けて洗濯液を作り、もみ洗いやつまみ洗いで洗濯をしました。汚れがついていないようでも、洗っているうちに洗濯液が黒くなる人もいて、驚いていました。今後、ちょっとした汚れは自分で手洗いできるといいですね。

古代体験学習3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火おこし体験もさせていただきました。まいぎり式の火おこし器を使って行いました。簡単に火がつくことはなく、交代したり、協力したりしながら煙が出るまで諦めずに頑張っていました。火をつけることができたペアもありました。
 火をおこしたり、弓矢を使ったり、貴重な体験をすることができました。
 広島市文化財団の皆様、ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

古代体験学習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弓矢体験もさせていただきました。いのししの写真がある的に向かって矢を放ちました。矢の持ち方が難しく、最初は矢が的までとどかないこともありましたが、何度か行うことで勢いよく的に向かって矢を放つことができていました。
 

古代体験学習1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に文化財団の方とボランティアの方に来ていただき、古代体験学習を行いました。
 石器体験では、石器で紙を切ったり、どんぐりの実をすりつぶす体験をさせていただきました。どんぐりの実をすりつぶしてクッキーにしていた話も聞きました。
 古代の服も試着させていただきました。着るとチクチクしたみたいで、着心地は少し悪かったみたいです。

6年生校外学習4(みよし風土記の丘ミュージアム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からは、みよし風土記の丘ミュージアムを見学しました。
 ミュージアム内でもクイズに答えながら、考古資料を見て時代による人々の暮らしの変化を学習しました。
 説明を読んで疑問に思ったことは質問をして学びを深めていました。
 学んだことはこれからの社会科の学習で生かしていきたいと思います。
 

6年生校外学習3(みよし風土記の丘散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勾玉を作った後は、風土記の丘の散策を行いました。
 クイズに答えながら、歴史的建造物を見て回りました。
 今回は特別に古墳の上に登らせていただきました。
 散策の後はお弁当を食べました。お弁当の準備、ありがとうございました。

6年生校外学習2(勾玉づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みよし風土記の丘についてまずは、まが玉づくりを行いました。
 石にまが玉の形を鉛筆で書き、水をつけながら砥石で石を削り、形を整えていきました。
 最後は、紙やすりを使って仕上げていきました。

三色野菜炒めの調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で三色野菜炒めの調理実習をしました。にんじんとピーマンはせん切りに、キャベツは短冊切りにしました。上手に包丁を使っていましたよ。炒める順番にも気をつけて調理し、最後は塩こしょうで味つけ。とても手際よく上手に調理することができていました。これでまた一品作れる料理が増えましたね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島北法人会の方にご来校いただき、租税教室を実施しました。
 なぜ、税が必要なのか、税にはどんな種類があるのか、税がわたしたちの生活とどう結びついているのかなどについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
 学習の最後に、1億円分の札束のレプリカを持つという体験をさせていただきました。
 その重さに児童は、とても驚いていました。
 子どもたちの学習が深まるとても良い機会となりました。
 講師を務めていただいた法人会の方に、心よりお礼申し上げます。

学校の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育参観の練習が始まり、これまでよりも体操服に着替えて運動をする時間が増えてきています。
これは、今日の6年生の様子です。
3時間目は体育館で団体演技の練習をし、4時間目は教室での授業でした。

しっかり運動した後の4時間目でしたが、皆、集中して、先生から出された課題に取り組んでいます。
切り替えがしっかりできるところは、さすが6年生です。

体育参観では自分たちの種目の他に、準備や後片付け、係活動などでも活躍します。
「学校の顔」として、どのような姿を見せてくれるのか、期待しています。

墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが、図画工作科の授業で水墨画に挑戦しています。
水の量を変えたり筆遣いを工夫したりしながら、「にじみ」や「ぼかし」、「かすれ」の技能を用いて、表現しています。
色は使わず墨一色のみで表現するのは難しそうですが、味わいのある作品になりそうです。

学校のリーダー

6年生の子どもたちが、明日の入学式に向けて練習をしていました。
卒業式とは違い、練習ができるのも今日の1時間だけです。
でも、そこはさすがの6年生。
3月の卒業式で在校生代表として参加をしているので、立ち方、座り方、歩き方などの所作は大変美しく、立派です。

入学式の主役は1年生です。
しかし、学校の代表として主役の1年生を支えたり会場の準備を中心となって行ったりするのは6年生です。

これから、様々な場面で、学校のリーダーとして活躍できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004