最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:44
総数:149580
健康に気を付けて生活しましょう!

租税教室で税について学んだよ!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(火)に,安佐北法人会の方を講師にお招きして,「租税教室」がありました。最初に,税金の種類や使われ方についてのアニメーションDVDを観た後,税金についてのお話を聞きました。

 アニメでは,今,税金という制度が無くなったら,身のまわりでどんな事態が起こるかを表していました。例えば事件や事故が起こったら,警察や消防にその都度経費を支払ったり,他人の土地を横切るだけで通行料を支払ったりする他,公園などの公共施設を修理・整備できなくなったりするなど,みんなが不幸せになるということでした。
 
 税金はみんなが幸せに暮らすために必要であり,日本には「納税の義務」というものがあるということを教えていただきました。現在,社会科でも税について学習しており,子ども達にとって,大変良い学習機会となりました。

体育科特別授業「ホッケー教室」 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(月)の体育科特別授業では,コカ・コーラウエストホッケー部「レッドスパークス」の方々にお越しいただき,「ホッケー教室」が行われました。

 昨年のリオ・オリンピック大会出場選手や全国大会で活躍している選手の皆さんの超一流の技を間近に見ながら,ホッケーのルールや技術を丁寧に教えていただきました。子ども達は初めて体験する「ホッケー」というスポーツに興味津々で,キャーキャーと大きな歓声を挙げながら,シュートやドリブル練習など楽しそうに取り組んでいました。

 レッドスパークスの選手の皆さんは,普段から日浦小学区の毛木地区にある専用練習場で練習されていて,日浦にとって身近な「地元チーム」でもあります。チームの皆さんの今後の活躍を期待するとともに,精一杯応援させていただこうと思います。レッドスパークスの選手の皆さん,ホッケーの楽しさを教えていただき,本当にありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付 保健調査配付(1年)
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004