最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:60 総数:149882 |
『関係付け』て考える
4年生の子どもたちが、非常階段下の影のところで気温を調べていました。
今日だけでなく、何日か連続して同じ時刻に同じ場所で調べているようです。 以前測ったときより今日はずいぶん気温が低かったようです。 「以前測ったときは晴れていたけど、今日は曇っているから気温が低いのだと思う。」 天候と関係付けながら気温が低い理由を考えることができています。 4年生では様々な学習を通して、『関係付け』をしながら思考をする力が身に付いてきます。 学級目標
4年生のそれぞれの学級の学級目標が決まりました。
高学年の入り口である4年生らしい目標です。 教室を出る前は、机の上をきれいにし、いすを収める姿、 静かに教室移動する姿など、あらゆる場面で意欲を感じます。 絵の具で夢もよう
4年生の図画工作科の授業の様子です。
今日は『デカルコマニー』の技法を使っています。 半分に折った片方に絵の具で着色し、また折り、反対側に写して一つの作品が完成します。 筆に含ませた水の量や絵の具の量のちょっとした加減で、出来上がりが違ってくるのが、おもしろいです。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |