最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:50
総数:148856
健康に気を付けて生活しましょう!

芸術の秋 〜作品鑑賞〜

画像1 画像1
 図工で描いた絵の鑑賞をしました。普段はなかなか見る機会のない他学年の作品をじっくりと鑑賞することができました。「え?もう終わり?」とあっという間の時間だったようです。

校外学習(安佐動物公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(水)、校外学習で安佐動物公園に行きました。今回の目的は、テンジクネズミについての理解を深めたり、新しい発見をしたりすることです。学校の調べ学習だけでは、分からないことをたくさんメモしていました。また飼育員さんのご厚意で、話を聞くことができる時間もあり、色々と質問に答えていただきました。テンジクネズミについてしっかり学びつつ、園内の生き物も見て回り、とても楽しい校外学習でした。安佐動物公園の皆様、ありがとうございました。
 ちなみに一番下の写真は、2年生がお世話をしているテンジクネズミのチョコ君です。(安佐動物公園出身です。)

かけ算九九の覚え方

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の教室に入ると、2年生の子が、
「5の段の九九覚えたよ!」
とうれしそうに声を掛けてくれました。
教室の後方の床に1〜9の番号が貼ってあり、1から順に番号の上を進みながら、
「5×1=5(ごいちが、ご)、5×2=10(ごに、じゅう)・・・・・。」
と九九を唱えていきます。

「5×9=45(ごっく、しじゅうご)! できた!」

体を使って楽しく覚えるこのやり方、とても効果的です!

新しい本が入りました!

画像1 画像1
新しい図書の本が入ったので、図書司書の先生が配架してくださいました。
子どもたちは興味津々!

朝晩が冷え込んできて、秋らしさを感じる今日この頃。
新書とともに「読書の秋」を満喫してほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004