最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:54
総数:148841
健康に気を付けて生活しましょう!

初めての授業

画像1 画像1
 9月4日から二人の学生を迎えて、教育実習が始まりました。主に3年2組と2年2組でそれぞれ過ごしています。
 今日は2年2組の実習生が、初めて授業をしました。実習生の初めての授業に、児童はわくわく。
 国語の学習で、折句(あいうえお作文のようなもの)を作りました。思い思いの折句を作ることができ、児童はとても楽しかったようです。
 これからも、実習生による授業があります。お楽しみに!

あいさつ

今日の2年生の姿です。

先生からプリントを渡してもらったとき、
「ありがとうございます。」
もらったプリントを後ろの人に渡すとき、
「はい、どうぞ。」
ドリルを先生に見ていただく前に、
「お願いします。」
 このようなあいさつが自然に出てくること、これが当たり前になっていること、また、みんなが学ぶ場でこのようなあいさつが大切にされていることは、本当に素晴らしいなと感じました。

 家庭でも学校でも、『美』しい立ち振る舞いが『身』に付くまでの働きかけ(躾)を続けることは、決して簡単なことではありません。だけど、身に付いていた方が自分も周りも心地よく、気持ちも前向きになれるのです。
 学校だけでなく、どこにいっても自然にあいさつができる人になってほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004