最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:48
総数:148903
健康に気を付けて生活しましょう!

かけ算九九 がんばっています!

2年生は、後期に入ってから「かけ算」の学習をしています。
プリントをしたり計算カードをしたりと、とにかく繰り返し繰り返しチャレンジし、定着を図っています。
チェックカードの合格シールがどんどん増えてきています。
シールが増えてくるとそれが励みになり、さらにやる気が出てくるようです。

お家の方でも、毎日宿題をしっかり見てくださっている様子がうかがわれます。
いつもありがとうございます。もうひとがんばりです。
これからも、しっかり励ましの言葉をかけてくださるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンキャンペーン(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリーンキャンペーンと題し、学年ごとに近隣の公園や道沿いの清掃(ゴミ拾い)をしています。今日は2年生が、あさひが丘東第5・6公園の清掃をしました。
 あまりゴミは落ちていませんでしたが、その中でもお菓子のゴミが目立ちました。わずかな時間でしたが、一生懸命取り組むことができました。きれいになって、気持ちのいいことはもちろんですが、一人ひとりが公共の場をきれいに使おうと心がけることが、何より大切だと感じます。

2年生 パンジー植えと観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習の一環でパンジーを植えました。先生の話をよく聞いて、上手に植えることができました。その後、パンジーの観察をしました。きれいなパンジーがたくさん咲くといいですね。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。食欲の秋にぴったりな「さつまいも」と「カボチャ」が出てくる本を読んでくださいました。読書の秋でもありますので、たくさんの本に興味をもってほしいと思います。
 図書ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

2年生 生活科「やさいをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(木)、春に植えたさつまいもを収穫しました。さつまいもに傷がついてしまうと、傷みやすくなるので、ゆっくり、優しく掘り出しました。無事にさつまいもを掘り出すたびに大歓声!2クラスとも、大小様々なさつまいもをたくさん収穫することができました。あんなに小さかった苗から、こんなにさつまいもができることに驚いていました。
 収穫したさつまいもは、観察をしたのちに、持ち帰ります。19日(月)に持ち帰る予定です。お楽しみに!

2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(水)、久しぶりに合同体育をしました。今日はおにごっことドッジボールをしました。学年全体で、おにごっこやドッジボールをすることは滅多にないので、とても新鮮で楽しかったようです。機会があれば、また合同体育をしたいと思います。

2年生 生活科「おもちゃまつり」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は緊張していた2年生ですが、楽しそうに遊ぶ園児さんの姿を見て、徐々に緊張がほぐれていました。園児さんに楽しんでもらおうと一生懸命な姿に、お兄さん、お姉さんとしての頼もしさを感じました。遊び終わった園児さんから「もっと遊びたい。」「とっても楽しかった。」などの声をたくさん聞くことができ、2年生もとてもうれしそうでした。3年生に向けて、また一つ成長した2年生でした。

2年生 生活科「おもちゃまつり」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼・保・小連携事業の一環として、あさひが丘幼稚園とルンビニ保育園の園児さんを招いて、「おもちゃまつり」を行いました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊んでもらい、交流を深めることをねらいとしています。2年生はこの日のために、一生懸命おもちゃ作りを頑張りました。

『学ぶ』と『真似る』

2年2組の算数科「かけ算」の授業です。
図から『数えやすい』をキーワードに、かけ算の立式に繋げるための前段階の学習でした。
『数えやすい』と考えた理由を、子どもたち一人一人がワークシートに表現(説明)していきます。
誰が見ても分かりやすく表現するためには、テクニックが必要です。
そのために、図に数字や矢印、大切な言葉を書き込んだり、式にして表したりなどの方法を、日頃から先生は子どもたちに『種まき』しているようでした。
「『学ぶ』ことは『真似る』ことから始まる。」
とよく聞きますが、学校のあらゆる学習で、まずは『真似る』ことをとても大切にしています。
先生や友達の示した方法を何度も『真似る』ことを繰り返し、自分のものになっていくのだと、改めて授業を見て気付かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004