最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:50
総数:148856
健康に気を付けて生活しましょう!

学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検を行いました。2年生が1年生を案内しながら、「何をする部屋か」「その部屋には何があるか」などを説明して、最後にその部屋に関する○×クイズも出しました。説明をした部屋には、1年生が持っている地図にシールを貼ってあげました。
 最初はドキドキしましたが、1年生がとても楽しそうだったので、2年生もうれしくなりました。最後にアサガオの種もプレゼントしましたよ。
 少しお兄さん・お姉さんになった2年生。これからも1年生にいろいろ教えてあげたり、仲良く過ごしたりできたらいいですね。

4月28日 楽しみにしていてね。

 2年生は生活科の学習で、30日(金)に1年生を招待して、「学校たんけん」を計画しています。
 1年生が学校のことをよく分かるように説明を考え、楽しめるよう作戦を練って、それぞれの教室や場所のドアに説明のポスターなどを貼って準備をしました。
 30日(金)には、優しく頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年国語科

「ともだちをさがそう」

 教科書のイラストの中にいる人を誰か一人決めて、その様子を話して、どの人のことなのか伝え合いました。
 児童は、その人の特徴や周りの様子などいろいろな所に着目して、周りの友だちに分かりやすいように工夫して説明を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年 道徳

 「2年生になって」
 1年生の時にできなかったことが、2年生になってできるようになった!
 そんな思いが書かれた物語を読んで、自分の成長を考えました。
 身の回りのことがいろいろできるようになった自分を振り返り、日々の生活をがんばろうという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年 生活科

 2年生は、生活科の学習で、学校たんけんの準備を進めています。
 1年生を招待して、学校のいろいろな部屋や場所を紹介して、日浦小学校のことをよく知ってもらおうと活動を計画しています。
 1年生のみんなが楽しめるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 かわいい訪問者

 校長室を2年生の3人の児童が訪問してくれました。
 今度、生活科の学習で、2年生が入学したばかりの1年生を招待して、学校たんけんをするので、その準備なのだそうです。
 3人は、校長室の紹介の担当とのことで、部屋にあるものや部屋の役割などについて、熱心に調べていました。
 1年生の様子を思い浮かべて、分かりやすいようにどう説明しようか相談している姿が、何だかとっても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 2年いじめ防止宣言

 いじめを無くして、仲良く楽しく学校生活を送ることができるように、クラスでがんばることをみんなで考えました。
 いじめを許さない姿勢やまわりの人に思いやりをもって接することなど、児童は一生懸命大切なことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 後期始業式 野外活動代休(5年)
10/12 児童朝会(後期学級代表・いじめ防止宣言中間発表) ロング昼休憩 たてわり班遊び カウンセリングの日 個人懇談会(5年)
10/13 避難訓練(火災)
10/14 読み聞かせ(4−2・3−2) 4時間授業日(市小研)
10/15 諸費引落日2 眼科検診(1・3・5年) 
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004