最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:37
総数:148941
健康に気を付けて生活しましょう!

4月28日 1年生、がんばっています!

 1年生は、今、国語でひらがなを学習しています。
 今日は、これまで習ったことが身に付いているかどうか確かめる、学習プリントに挑戦しました。
 プリントに真剣に取り組む子どもたち。もうすっかり、小学生の表情になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年 体育科

 運動会に備えて、かけっこの練習をしたり、運動場の遊具を使って運動をしたりしました。
 全力で走ってがんばり、友だちと仲良く楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年 体育科

 本校では、5月29日(土)に運動会を予定しています。
 今日の体育、1年生は「かけっこ」の練習です。
 「よーい、どん!」
 先生の合図に合わせてスタートですが、これがなかなか難しい。
 これから練習して、タイミングバッチリになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日も、給食はおいしいね!

 給食の献立には、地場産物を使ったメニューや郷土(広島県)に伝わる伝統的な料理など、いろいろなものがあります。
 今日は、行事食「入学進級祝い」ということで、子どもたちが大好きなビーフカレーとフレンチサラダのメニューでした。
 子どもたちは、とても喜んで給食をいただいていました。
 「入学・進級おめでとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年算数科

 教科書の絵を見て、同じ数のなかまをさがしました。
 ブロックを絵のうえにおいて、数を確かめて比べました。
 先生のお話をよく聞いて、みんな集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生、はじめての給食 2

「いただきます。」

 今日のメニューは、「おやこどんぶり、ししゃものからあげ、きゅうりのしおもみ、ぎゅうにゅう」でした。
 コロナ対策のため、おしゃべりをせずにみんな黙々と食べていました。

 さて、あしたのメニューは何かな?
 とっても楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生、はじめての給食 1

 これまで1年生は、給食を食べずに下校していました。
 今日からいよいよ、1年生も給食開始です。

 6年生のお兄さん・お姉さんが、給食の準備をしてくれました。
 1年生は、みんないい姿勢で静かに待っています。

 さあ、準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 学習の様子 2

 1年生も小学生としての生活がスタートしました。
 長い時間、いい姿勢でいるのは大変だけど、がんばっています。
 先生のお話をよく聞いて、学びを深めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年下校指導

 初めて小学校で学習した1年生。
 今日は、2時間目が終わった所で、他の学年より一足早く下校です。
 当分の間は、教職員が付き添って、集団下校します。
 気を付けて帰ってくださいね。
 また、来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式 2

 校長からは、すてきな小学生になるために「挨拶」「先生の話を聞く」「早寝 早起き 朝ご飯」の3つをがんばってくださいと話しました。
 新入生の児童が、真剣に話を聞こうとがんばっている様子が伝わってきて、とてもうれしかったです。
 これから、担任の先生や友だちと日浦小学校でいろいろな経験をして、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式 1

 令和3年度の入学式を行いました。
 体育館の後ろのドアが開き、かわいい1年生が入場してきました。
 少し緊張気味の人もいますね。
 担任の先生の紹介が終わり、先生が1年生一人一人の名前を呼名しました。
 「はい」
 と、一生懸命応えようとする新入生の姿が、とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 新年度はじまる 〜入学受付〜

 今日から4月。新年度の始まりです。
 この春入学してくる新入生の保護者の方に来校いただいて、入学受付をしました。
 8日(木)にぴかぴかの1年生が登校してくるのが、今からとても楽しみです。
 新入生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 1年校外学習(安佐動物公園)
11/12 読み聞かせ(4−2) ALT来校
11/15 諸費引落2  3時間授業  就学時健康診断
児童朝会
11/16 体育朝会 避難訓練 委員会(6h) カウンセリングの日
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004