最新更新日:2024/06/18 | |
本日:72
昨日:159 総数:474885 |
3年生 外国語活動〜アルファベットとなかよし♪〜今回は、アルファベットの並べ替えゲームや、ビンゴゲームを楽しみました。学習を進めていくと、「"P"は駐車場の看板に書いてあるね。」「自分の名前のアルファベットがあった!」など、身近に使われているアルファベットに気付くことができていました。 次回以降も、楽しみながらアルファベットの形や読み方に親しめる活動をしていきます。 3年生 社会科〜お好みソース工場 オンライン見学〜
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしています。
広島といえば、「お好み焼き」。そのお好み焼きに欠かせないソース…ということで、お好みソースをつくる工場をオンラインで見学しました。 案内をしてくださる工場の方が画面に映ると、うれしくて手を振る子どもたちでしたが、お話が始まると、真剣に話を聞いていました。 授業で学習したよりももっと詳しくお好みソースを作る上での工夫やひみつをたくさん教えていただきました。 ソースの原料は約50種類もあること、原料は世界各国から集められていること、液だれしにくいキャップの工夫や、工場で働く人の服装など、初めて知ることや驚くことがたくさんありました。 また、お好みソースができるまでには、たくさんの人々が関わっているということも分かりました。 直接、見学することはできませんでしたが、学ぶことがたくさんあったオンライン見学でした。 工場からのプレゼントをいただき、子どもたちは大喜びでした。 ご家庭で、学習したことを振り返りながら味わってみてくださいね。 3年生 理科〜太陽と地面〜9時、12時、14時に屋上に行き、班ごとにペットボトルを置いて、できた影を書いていきました。 「影の向きだけじゃなくて、影の長さも違う!」 「太陽の向きと反対側に影ができてる!」 普段何気なく見ていた影が、太陽の向きと関係していると分かり、理科の面白さを感じていた子ども達でした。 3年生 運動発表会
10月17日(日)運動発表会を行いました。
3年生は「シグナル」と「ユニバース」という歌に合わせ、フラフープをつかってダンスをしました。 一生懸命練習を重ね、運動発表会当日には、120点満点の演技を披露することができました。 この経験を生かし、後期も「心をひとつに」頑張っていきます。 3年生 総合〜祇園パセリの芽がでました!〜
先日種をまいた祇園パセリの芽が出たので,観察をしました。
小さな祇園パセリの芽。 理科でホウセンカやヒマワリを育てたときを思い出して, 「ホウセンカと似てる。」 「子葉みたいなものがある。」 と前の学習とつなげて考えている姿に,3年生らしい成長を感じました。 総合の学習では,タブレットを使って,写真でも成長の記録を残していきます。 教室で,撮影した写真をじっくり見ながら,ていねいに観察カードに絵をかいたり説明を付け加えたりしていました。 「真ん中からでている葉っぱは,もうパセリになってる。」 と気付いた子もいました。 これからの成長を楽しみに,大切に育てていきたいと思います。 3年生 運動発表会まであと少し!見てくださっている人に感動を届けられる演技をみんなで「心をひとつに」つくりあげていきます。 3年生 外国語活動〜友達に、何が好きか聞いてみよう!〜今回は少しバージョンアップして、「Do you remember?」というアクティビティをしました。「What 〜 do you like?」で、好きな果物、食べ物、スポーツについて尋ね、相手の好きなものを覚えているか確かめるというものです。ここで大事になってくるのは、相手に伝わるように話すこと、よく聞くこと、そして相手の好きなものに関心を持つことです。 子どもたちは、楽しそうに英語でのコミュニケーションをしていました。「全部正解した!」「一つ思い出せなかった!」「友達の好きなスポーツを知ることができてよかった!」などの声が聞かれました。相手意識をもってコミュニケーションをとる大切さを感じてほしいと思います。 3年生 社会科
社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」では、スーパーマーケットについての学習をしています。今日は、近くのスーパーマーケットの御協力で、前もって撮影させていただいた動画を見て学習を進めました。
熱心に見入っていた子どもたちからは「これか!」「なるほど。」などの声が聞こえてきました。教科書で学習した内容が自分たちが利用するスーパーマーケットでも同じだったということに気付くことができたようです。 また、子どもたちから出た質問に答えてもらう場面では、自分の質問が出てくるとみんな嬉しそうな表情で聞いたり、驚いた顔をしたりしていました。 これから、学習したことを新聞にまとめていきます。 3年生 書写これからも文字を書く楽しさを感じてほしいです。 3年生 図画工作科〜み近なしぜんの形・色〜
身近にある葉っぱをよく見て,いろいろな形や色を見つけました。
自然の色を絵の具で作って,葉っぱの美術館を作りました。 自然の色を作るときは,いろいろな色を混ぜて,そっくりな色を作ったり,葉っぱに合う色を作ったりしていました。 3年生 総合〜祇園パセリの種まき〜
祇園パセリの種まきをしました。
以前,畑を見学させていただいたパセリ農家の古田さんに来ていただき,パセリの種のまき方を教わりました。 パラパラと種をまいた後は,土ではなく,もみ殻をかぶせます。 祇園パセリは少し繊細で,もみ殻をかぶせると水分を保ちやすく,種に水を含ませやすくなること,芽が出やすくなることを教えてくださいました。 祇園パセリの芽が出る日が楽しみです。 3年生 総合〜盲導犬ユーザーのお話〜
9月15日に,盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。
総合の学習のアイマスク体験から,目が見えないということはどういうことか,補助をするときは何に気を付けたらいいのか考えてきた子どもたち。 たくさんメモをとりながら,真剣に話を聞いていました。 盲導犬ファインが,ユーザーさんを安全に誘導する姿には拍手がおこりました。 「字はどうやって書くのですか?」「料理はどうしているんですか?」など,子どもたちのからの質問に丁寧に答えてくださいました。 ユーザーさんのお話から,視覚不自由の方々の生活やサポートの仕方などをさらに調べ,学習を深めていきたいと思います。 3年生 図画工作科〜クリスタルアニマル〜
光を通す材料を組み合わせて,世界に1ぴきだけのクリスタルアニマルに変身させました。
どのように光るか確かめながら,組み合わせ方を考えたりマジックで色をぬったりしていました。 鑑賞タイムでは,光を当てたときの作品の面白さを感じながら友達の作品を楽しんでみていました。 3年生 総合〜祇園パセリの畑見学〜
8月30・31日に,3クラスずつに分かれて,祇園パセリの畑へ見学に行きました。
祇園パセリ農家の古田さんが,祇園パセリについて話をしてくださったり,出荷前の祇園パセリを見せてくださったりしました。 初めて見る祇園パセリの畑。 子どもたちからは,「育てるときのくふうは何ですか?」「いつ頃から育てられているんですか?」「ふつうのパセリとはどう違うんですか?」など,たくさんの質問が出ました。 9月下旬ごろ種をまいて,学校でも育てていきます。 楽しみです。 3年生 体育科 運動発表会の練習本番に向けてしっかりと練習を頑張りたいと思います。 3年生 学校生活スタート
楽しかった夏休みが終わり,26日から学校生活がスタートしました。
元気に登校してきた子どもたち。 「今日からがんばるぞ!」の気持ちが表情に表れていました。 学校朝会で話を聞くときも,長い休み明けだということを感じさせない立派な態度でした。 休憩時間は,夏休みの出来事を楽しそうに話してくれます。 感染予防対策をしっかりしながら,充実した学校生活となるよう,子どもたちと一緒に「心を一つに」頑張っていきたいと思います。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、あついですね。
今日は、学校でそだてているホウセンカとひまわりの様子を伝えます。ホウセンカもひまわりもぐんぐん成長し、花をさかせています。 ホウセンカは、みなさんもそだてているのでどのような花なのか分かると思います。学校のホウセンカの色は、むらさきやピンクでした。 ひまわりは、草たけがとても高く、みなさんの身長をこえています。実さいに見るとびっくりすると思います。花もとても大きく、みなさんの手のひらより、大きいかもしれません。 次の登校日は、8月6日です。ぜひ、学校のホウセンカとひまわりを見てみてくださいね。 3年生〜道徳 平和ノート「せんそうがあったころの広島」〜
平和ノートで,「せんそうがあったころの広島」について学習しました。
食べ物がなく,サツマイモや麦を栽培していたこと,配給があり好きなものが好きなときに手に入らなかったことを知りました。 また,「はだしのゲン」の一コマから,ゲンの気持ちを考え,大切な家族を失ってしまうことの辛さ,戦争の恐ろしさを感じました。 子どもたちはとても真剣に考えていました。 夏休み前に平和ノートを持ち帰ります。 どんな学習だったのか,どんなことを考えたのか,ぜひご家庭でも話をされてみてくださいね。 3年生 総合〜アイマスク体験〜
総合の時間に、視覚不自由について学習しています。手作りのアイマスクをつけて、目が不自由だとどんなことに困るのか、目が不自由な人を誘導する時にはどんなことに気を付けたらいいか話し合いました。
・誘導する時は、ひじの少し上を持ってもらいます。 ・誘導する人が背が低い場合、肩を持ってもらいます。 ・『クロックポジション』…物の場所やテーブルにある食べ物の位置を伝える時、時計の文字盤に例えて説明する方法があります。 「9時の方向に手洗い場があります。」 「3時の方向に1年1組の教室があり、そこを今通っています。」 など、目が不自由な人が不安にならないように、一人ひとりが声かけを考えていました。 一番大切なのは、『一緒に歩こう』という気持ちだということを学んだ子ども達です。 3年生 体育科「動きをつくる運動」グループで活動しながら,成功させるためのこつ,「フラフープをゆっくりとまっすぐに押し出す」「タイミングを上手にとる」など気を付けるポイントを見つけていきました。 どのグループも成功目指して,声をかけ合って一生懸命練習することができました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |