最新更新日:2024/05/26
本日:count up329
昨日:520
総数:471554
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

トンボ

画像1 画像1 画像2 画像2
 トンボの子どもは「ヤゴ」です。ヤゴは水の中で過ごします。大人(トンボ)になるときは、ヤゴのからをやぶって、地上に出てきます。これを「羽化(うか)」といいます。その瞬間を見ることができました。

 虫にもいろいろなしゅるいがあります。トンボは「昆虫(こんちゅう)」です。こんち虫はからだが頭・むね・はらに分かれていて、足が6本あります。

3年生の問題

3年生の問題です。やってみてね!

3年生の問題


3年生のみなさんへ ホウセンカのたねうえ(2)

画像1 画像1
4水やり
 ※たねがながれていかないように、やさしく水(ペットボトル半分
  くらい)をあげましょう。
 ※高いところから、シャワーのように、やさしくね!

5かんさつ
 ※はつが(めが出ること)したら、自学ノートにかんさつをして、
  きろくしていこう! 

3年生のみなさんへ ホウセンカ たねうえ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1うえ木ばちに土を入れます。
 ※ぎゅっとつぶしたりせず、ふんわりぜんぶ入れましょう。

2土の上にたねをのせます。
 ※たねは、はなしてのせましょう。

3たねの上にうすく土をかけます。
 ※土は、たねがすこしかくれるくらいのりょうにしましょう。

3年生のみなさんへ ホウセンカ たねのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん 元気にすごしていますか?
今日は、理科「植物をそだてよう」〜植物の育ち〜たねをくわしく見てみましょう。
ポイント1
 ホウセンカのたねをよく見る。
ポイント2
 形・色・大きさを調べる。
※自主学習のしかたのプリントを見て、自主学習ノートに書いてみよう!!

3年生 虫のかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、生活リズムに気を付けて、元気にすごしていますか。

今日、学校のまわりにいる虫をさがしました。チョウをつかまえて、かんさつしてみました。みんなとかんさつするのが楽しみです。

つかまえたら家でもかんさつできるので、ぜひやってみてください。NHK(エヌエイチケー)for(フォー) school(スクール)の「ものすごい図鑑」では、虫をこまかく見ることができるので、おすすめです。できる人は見てみてください。

元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

3年生のみなさん

体力づくりぼうけんマップ 体力づくりぼうけんマップ
 お元気ですか。ぎおん小学校の先生たちは元気です。みんなのことを思いうかべながらすごしています。いっしょに勉強したり、遊んだりできるのを楽しみに、いまはがんばろうね。
 さて、けんこうには、食事、すいみん、うん動が大切です。でも、学校がお休みで、外に出ることもすくないので、うん動ぶそくになりやすいですね。そこで、みなさんが楽しく、かんたんにうん動ができるように、ぼうけんマップを作りました。ぜひちょうせんしてみてください。
 

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が休みになり、およそ1しゅうかんがたちました。お元気ですか。
さくらの木もすっかりみどりになりました。理科でかんさつしたカラスノエンドウも、たくさんしげっています。

みんながいない学校はとてもさみしいです。みんなも友だちに会いたいと思っているけど、がまんしていると思います。学校がはじまるのが楽しみですね。

しゅくだいは、がんばっていますか。早ね早おきはできていますか。今、自分でがんばったら、学校がはじまっても大じょうぶです。自分でがんばる力をつけてくださいね。

もし、しゅくだいが全ておわっていたら、自しゅ学習に取り組んでみたり、もう一度同じもんだいをしてみたりしてください。また、しっかり読書をする時間があります。たくさんの本を読んでみましょう。

やることがないって人は、NHK(エヌエイチケー)for(フォー) school(スクール)という動画を見てみましょう。勉強になりますよ。パソコンやスマートフォンでけん作したら見つかると思います。

国語  「にほんごであそぼ」「おはなしのくにクラシック」
算数  「さんすう犬ワン」
理科  「ふしぎエンドレス」「ふしぎがいっぱい」
社会  「コノマチ☆リサーチ」

体に気を付けて、元気にすごしてくださいね。早くみんなに会えるのを楽しみにしています。

【3年】観察!

3年生になって始まったばかりの理科の観察をしました。

教科書の図鑑に乗っている春の草花を探して、書きたい植物を観察カードに書きました。
子どもたちは教科書を見て植物の名前を調べたり、ものさしで植物の長さを測ったり、生活科よりレベルアップできるよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】初めての専科(音楽&英語)

初めての専科の先生の授業にドキドキワクワクの子どもたち。
音楽と英語の授業を楽しみにしていたようでした。

音楽では「春の小川」を鑑賞し、英語では英語のじゃんけんや数の数え方を練習しました。
次の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】久しぶりの体育!

今日は、3年生になって初めての体育をしました。
みんなで一緒に体を動かすのは久しぶりですね。

最初に体ほぐしで、遊具で運動しました。
上り棒、うんてい、ジャングルジム、丸太跳びなど、思いっきり体を動かしました。
その後、ドッジボールをして、クラス替えをしたばかりの友達との仲を深めました。
ボールを2つ使ったドッジボールは初めてだったので、子どもたちは必死に逃げ回っていました。

これからいろいろな運動をするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】習字道具について

日頃、学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

今年度は、新型コロナウイルス対策で参観日がなく、習字道具の見本を見ていただく機会がないため、ホームページ上で紹介させていただきます。

【内容品】
・大筆
・小筆
・硯
・墨液
・下敷き
・文鎮(2本組)
・ソフト習字ケース(習字ケースは例年のものと変わっています。肩にかけられるタイプのものになっています。)

おつりのないように封筒に入れてください。
家庭訪問や休業中の登校日などで集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 3年生自転車教室
10/30 耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年中止)スクールカウンセラー来校
耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年)スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034