最新更新日:2024/06/14 | |
本日:144
昨日:172 総数:474466 |
5年:理科出前授業
11月25日(水)に,理科の出前授業がありました。
電磁石を使った実験をして,学習したことがより深まったようです。 電気を使いすぎるとブレーカーが落ちる様子がよく分かる実験では,子どもたちの驚きの声が上がっていました。 理科で学習している電磁石の働きを生かしたものが身の回りにたくさんあることもよく分かりました。 家庭科の学習どんどん挑戦してほしいです。 5年生〜運動発表会へ向けて〜
いよいよ来週に迫ってきた運動発表会へ向けて,練習が熱を帯びてきました。
今年は,「よっちょれソーラン」 元気よく跳ねる動きと,ソーラン節のかっこいい動きが合わさった振りで,一回踊るだけで息が切れますが,子どもたちは何度も踊って頑張っています。 今年は例年と違う形の運動発表会ですが,5年生として,祇園小学校の高学年としての姿が見せられるよう練習に取り組んでいる姿がとてもたのもしいです。 5年 野外活動 帰宅一瞬雨が降りましたが、予定通り活動を行うことができました。 校長先生から「自然に親しむことができましたか。」「班で協力することができましたか。」「楽しかったですか。」と質問がありました。 全ての質問でみんなたくさん手を挙げていて安心しました。 5年 野外活動 帰り5年 野外活動 ディスクゴルフ35年 野外活動 ディスクゴルフ2フリスビーをホールに入れて、コースを回ります。 とても楽しんで活動しています。 5年 野外活動 ディスクゴルフ1みんなしっかり話を聞いてスタートです。 5年 野外活動 オリエンテーリング班で協力してたくさんのポストを見つけます。 野外活動センターに到着天候にも恵まれ、暑すぎず活動しやすいです。 5年 野外活動 出発式8時30分より,密を避けるために運動場での出発式となりました。校長先生からは,友達との絆を深めること,団長の教頭先生からは,班で協力することの大切さ,学年主任の西川先生からは,コロナ対策と挨拶についてのお話がありました。 みんな元気そうにバスに乗り込んで無事に出発しました。 理科の時間 花のつくり学校で栽培されている花で少し変わったつくりをしたものを紹介します。「ヒマワリ」は中に小さな花が集まっています。つつ状のおしべの真ん中からめしべが出てきます。写真の外側にはめしべの出た状態の花があります。「ホウセンカ」はめしべをおしべが囲むようになっています。「イネ」はもみが割れるようにして花が咲き、数時間で閉じてしまいます。飛び出したように見えるのがおしべです。 5年生〜くるくるアニメーション
図画工作科で,絵が動いて見えるアニメーションを作っています。
小さな窓をのぞいてみると,本当に絵が動いて見えて,子どもたちは「おー!」っと驚きの声を上げていました。 これから自分で動く絵をかいていきます。少しずつ絵に変化をつけていくのは根気のいる作業ですが,頑張って楽しい作品になればいいなと思います。 5年生〜未来の給食〜
総合的な学習の時間「ひろしま学びの時間」で,30年後の未来の給食はどうなっているか考えました。
昨年度まであった言語数理運用科で5年生が学習していた単元「未来の給食」です。 ただ未来の給食を想像するのではなく,資料から給食の歴史について読み取り,読み取ったことをもとに30年後の給食について考えました。 給食費が昔より上がっていること,食料自給率が下がっていること,姉妹友好都市ができたこと,「地場産物の日」の制定など,さまざまな世の中の変化にともなってこれまで給食の献立は変化してきました。 自分たちが読み取ったことをもとに考えた30年後の給食をご紹介します。 資料にしっかりと目を通し,自分の考えをもつことができました。 5年生〜クッキングはじめの一歩〜
5年生から新しく始まった家庭科。
家庭科の学習で学ぶ内容や,学習内容の見方・考え方についてのガイダンスが終わり,今週から家庭科室での学習が始まりました。 はじめに学習するのはクッキングです。 調理をすると,食材がおいしく安全に食べられるという調理の良さを考えたり,調理で使う用具などを確認したりしました。 その後,ガスコンロの安全な使い方を学習しました。 実際にガスコンロに火をつけるときには,ペアで協力しながら,安全に実習することができました。おいしいお茶の入れ方も分かりました。 学校で学習したことを,家庭で実践するように課題を出しています。 お湯をわかしてできること(お茶を入れる,コーンスープを作るなど)をやってみてくださいね。 5年生〜全国はみがき大会〜
5年生は,毎年全国はみがき大会に参加しています。
映像を見ながら,歯の健康について考え,正しい歯磨きの仕方を学びます。 虫歯のもとになるプラークをいかにきれいに落とすかが大切です。 歯ブラシだけではプラークの6割しか落とすことができません。歯の間はどうしても歯ブラシが届かないところがあるので,フロスを使うことで磨き残しゼロになります。 学習の後,歯ブラシとフロスを子どもたちに配っています。 はみがき大会で学んだ正しい歯の磨き方をぜひご家庭で実践してくださいね。 5年生〜きいて,きいて,きいてみよう〜
国語「きいて,きいて,きいてみよう」で,インタビューをし合う学習をしています。
友達の人柄が引き出せるような質問を事前に考えたり,インタビューでのやり取りを記録したりして,「きく」活動をしました。 インタビューをしている時間は,相手が答えやすいように言葉を選んで質問をしたり,笑顔で答えたりと,和やかな雰囲気で学習を進めていました。 「きき手」「話し手」「記録」,それぞれの役割で「きくこと」で大切なことは違います。その違いを意識しながら学習の振り返りをしました。学習を通して,友達のことをより深く知ることができたようです。 防災教室
昨日、防災教室がありました。平成26年8月に広島市で起きた土砂災害の様子から自分自身の身を守るために必要な備えについて考えました。また、「国・県・市」、「地域」、「家庭」で行われている「災害から身を守るための取組」についてホームページや資料を見て学習をしました。
家庭でできる身を守るための取組もあるので、またお家の人と話をしてみてくださいね。 理科2枚目の写真は、「水」が発芽に関係があるのかを調べる実験です。教室の後ろに置いているので毎日の観察が楽しみですね。 家庭科
6月10日(水)の1、2時間目に家庭科の授業がありました。本日は、ガイダンスと玉結びの練習をしました。
ガイダンスでは、家庭科の見方・考え方について話を聞き、家庭科の学習の意欲が高まりました。 玉結びの練習では、玉結びをおたまじゃくしに見立てて、カエルの池(写真3枚目)に貼りました。初めはなかなか玉を作ることができませんでしたが、少しコツをつかむと上手にできるようになっていました。これからの裁縫が楽しみですね。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |