最新更新日:2024/05/31
本日:count up39
昨日:112
総数:472536
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目,夏休みに先生方だけで行った防犯訓練の本番を行いました。犯人がつかまるまでの間,サイレンが響き渡りこわい思いをした人もいたと思いますが,みんな静かに待てていました。
 犯人が捕まると,全校一斉に体育館に集合しました。校長先生からは,とにかくおしゃべりをしないでじっと耳をすませて先生方の言われることを聞くことが,自分の命を守ることだとお話しされました。
 今日は,安佐南警察署の土井さんが来校され,訓練の様子について講話されました。犯罪に巻き込まれないようにするために,どうすればよいのかをお話しして頂きました。その中に,祇園イオンモールのゲームセンターで子どもだけで遊んでいる人がたくさんいて,犯罪に巻き込まれないように補導しているというお話もありました。
 本校でも,「学校のきまり」の中にイオンモールは学区内ですが子ども達だけで行かないように指導しています。それは,恐喝などの犯罪に巻き込まれないためです。犯罪にあってからでは遅いです。その点についてはご理解頂き,ご家庭でもきまりを守るようにお話をしていただければと思います。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,児童朝会がありました。毎週火曜日は,朝会があるので,いつもより早くクラスごとに集合しています。
 計画委員による司会で,4年生以上の学級代表を紹介していきました。どのクラスの学級代表もやる気に満ちていて,挨拶もきちんとできました。後期をみなさんの力で引っ張っていってくださいね。

後期始業式

 10月10日(火)は,いよいよ後期始業式です。4連休の後だったためか,心なしか挨拶の声が小さかったのが気になりましたが,元気よく登校してきました。
 後期は,校長先生が,「心の貯金箱にたくさんよいものを貯金していきましょう。」そして,「今だけでなく1ヶ月後,2ヶ月後,半年後のなりたい自分を想像して成長していきましょう。」という講話をされました。
 半年後の素敵な自分を描きながら,よいものをたくさん貯金していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)は,前期の終業式でした。
 半年間,「やさしい心 自分に自信をもって」という目標に向かって,学校全体で取り組んできました。各学年がしっかり自分の根を伸ばして,やさしい心を育ててきた様子を,校長先生がパワーポイントで説明されました。
 どの学年の児童も,校長先生のお話をしっかり受けとめていたと思います。
 その後,2・4・6年の学年代表が,前期に頑張ったことを発表しました。後期に向かって,また一つ成長を感じた1コマでした。

24 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式です。無事に,運動会が終了しました。たくさんのご声援ありがとうございました。

23 選手リレー 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の花形。男子リレー選手です。

22 わたしたちの地球 2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の渾身の演技です!本当のラスト・ラン!

21 やってみよう!!!〜台風の目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の台風の目です。くるくる回って楽しそうです。

20 ハーモニー☆ PON

 4年生の演技です。なわとびもありダンスもありの見応えある表現です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19 For me For Run

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の徒競走です。いつも元気な5年生。風を切って走ります。

18 たまいれ

 1年生のたまいれです。たくさん入るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17 未来に向かって GO!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の徒競走です。みんなコーナーを上手に走っていましたよ。

16 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の部開始です。赤白の応援合戦です。団長を中心にしっかり声を出して!!

午前の部終了

 午前の部が終了しました。午後の部は,13:10から開始となります。13:00までにトイレをすませて,児童を児童テントへ行かせてください。
 体育館・中庭・児童テントで昼食を食べることができます。特に,児童テントは空いていますので是非ご利用ください。よろしくお願い致します。

15 選手リレー 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上の選手リレーです。みんな最後の力をふりしぼって走っています!!

14 For me Rock

5年生のソーラン節です。本当に声も演技も最高です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13 コロコロ大玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の大玉ころがしです。上手に転がしてるかな。

12 やってみよう!! We are

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の表現です! 何度も何度も変更して今の演技ができました。よく頑張ったね。

11 ラストラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の徒競走です!思い残すことなく全速力で走れ!

10 ハーモニー☆TUNA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の綱引きです。赤勝て!白勝て!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034