最新更新日:2024/06/06
本日:count up117
昨日:171
総数:257102
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

3年生 社会科「学校のまわりのようす」

 屋上から見た学校の東西南北の様子。でも、屋上からだけでは分からないところもありました。今日は,実際に自分の足で歩いて,学校の周りの様子を調べます。第1回目は学校の「北」方面を調査です。白地図とにらめっこしながら,どんな施設や建物があるかを調べました。縮景園,美術館,中学校…大きな道路も走っています。
次は東方面。何が見つけられるかな!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 リコーダー教室

 6月14日木曜日に,リコーダー教室がありました。「リコーダーともっとなかよくなろう」のめあてのもと,講師の渡辺先生から,上手になるコツを伝授していただきました。姿勢の大切さ,静かな気持ちの準備,息の強さ,穴のおさえ方を,丁寧に楽しく教わりました。また,アルトリコーダーやテナーリコーダー等リコーダーの家族や歴史も紹介してもらい,すっかりリコーダーの魅力にはまった子どもたちです!
画像1 画像1 画像2 画像2

Kids ソーラン☆NO・BO・RI

 「どっこいしょ!」元気なかけ声と,鳴子の音がそろって響きます。
運動会に向けて、3年生と4年生と一緒に,鳴子を使ったよさこいソーランを練習してきました。たてわり班の3年生と4年生がペアになって、お互いのよいところを見つけてお手本にしたり,アドバイスをしたりすることで,最後まで「かっこいい」踊りを目指して妥協せず取り組むことができました。運動会での最高の笑顔が,その成果です!
 今週は,図画工作科で,自分のお気に入りのポーズを絵で表現しています。今にも動きだしそうな画用紙いっぱいの踊る姿,完成が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013