最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:103
総数:202871
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

校内ウォークラリー4

校内ウォークラリーの様子
宝探し
魚釣りゲーム
魚釣りゲーム
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー3

校内ウォークラリーの様子
射的
風船バレー
的当てゲーム
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー2

校内ウォークラリーの様子
ロケットとばし
わなげ
あたまおしりゲーム
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー1

12月14日(木)校内ウォークラリーを行いました。放送での開会式の後、縦割り班ごとに各クラスで考えた遊び(ゲーム)を行いに、各教室を回ります。ゆるキャラまで出現し、楽しい雰囲気の中始まりました!!
画像1
画像2
画像3

調理実習No.2

画像1画像2
 12月13日(水)

 給食を食べた午後。家庭科室からいい匂いがしてきました。匂いに誘われて見てみると、2組が調理実習をしていました。
 自分の食べる分は、自分で調理して食べるので、材料を切っている人、洗い物を洗っている人、調理している人と様々でしたが、役割分担をして段取りよく実習がすすんでいました。
 担任の先生も試食が待ちきれない様子です。

たてわり朝会

画像1画像2
 12月13日(水)

 明日の3.4時間目の校内ウォークラリーに向けて、どの教室からまわるのかを6年生を中心に、たてわり班で話し合っていました。
 明日は、各学年が色々な出し物をします。楽しみですね!

調理実習(6年生)

画像1
画像2
画像3
12月13日(水)6年生は、調理実習を行いました。班のメンバーで、しっかり役割分担をし、協力して調理を行っていました。できあがったジャーマンポテトは、とてもおいしそうにでした。

今日の大休憩(12月13日)

2年生の子が、育てているパンジーに水をあげていました。声を掛けると、「もう新しいお花は咲かないのかな〜」とちょっと悲しい様子。鉢を見ると、つぼみができていたので、「ここにつぼみがあるからまた新しいお花が咲くよ」と伝えると、満面の笑みを浮かべ、喜んでいました。また、グラウンドの端の方では、葉っぱを集めている子がいました。袋の中にいっぱい集めた葉っぱを嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

外国語科の学習の様子(6年生)

12月13日(水)6年1組では、「小学校生活の思い出を伝え合うことができる」をめあてとし、英語の学習を行っていました。小学校生活もあと約3ヶ月・・・。これまで学習してきた英語の力をフル発揮です。近くの友達と英語を使って、楽しそうに思い出を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)の昼休憩の様子3

グラウンドに降りると、「校長先生、見て見て〜。逆上がりできるようになったんよ」と上手な逆上がりを見せてくれました。(写真1:逆上がりの動きがとても速く、カメラが付いていかなくて、ぶれていますが、とても上手でした。)さらに、その近くにいた子どもたちも、「私たちもできるよ」と3人が逆上がりを見せてくれました。(写真2:3人の動きが揃っていてきれいでした。)さらにさらに・・・その他の技を見せてくれる子も(写真3)・・・。休憩時間に頑張って練習している姿を何度も見ているので、できるようになったことを見せてくれるのは、本当に嬉しいです。これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)の昼休憩の様子2

そして、音楽室では、合奏の練習をする高学年の姿が・・・・頑張ってますね!!
画像1
画像2

12月12日(火)の昼休憩の様子1

校舎からグラウンドを眺めると、こんな感じでたくさんの児童が元気よく遊んでいます。
画像1
画像2

嬉しい報告

12月12日(火)大休憩に、五日市中央小学校のバレーボールチームが、賞状やメダルを持って、試合結果の報告に来てくれました。日々、一生懸命練習をしている子どもたち・・・。しっかり結果に結びつきましたね。これからも応援しています。嬉しい報告ありがとう。
画像1
画像2
画像3

いいことありそう!

12月12日(火)登校時間に子どもたちが、「校長先生、虹が出てるよ」と教えてくれました。子どもの指さす方を見て見ると、うっすらですが、虹が架かっていました。写真に撮ってはみたものの、写真にはほとんど写っていないですね。わかりますか??
でも、朝からなんだか良いことありそうです。
画像1

理科の学習の様子(5年生)

12月11日(月)造形砂場では、5年2組が、流れる水の働きの実験を行っていました。各班でしっかりと協力し、役割を確認しながら、実験を進めていました。「浸食」「運搬」「体積」を実験を通して確認することができていました。
画像1
画像2
画像3

太鼓の練習(6年生)

12月11日(月)今福座の方々に来ていただき、6年生が太鼓の指導を受けました。リズムがしっかりととれるようになっていると褒めていただき、さらによい演奏を目指して、太鼓を打つときの腕の振り方などをご指導いただきました。子どもたちは、熱心に指導を受け、「上昇」という目標をもって、頑張っていました。
画像1
画像2

新しい遊び??(大休憩)

12月11日(月)の大休憩に、ピッチャー1人、手打ちバッター8人という不思議な遊びをしている子どもたちがいました。ピッチャーの投げたボールは、最後の子のところまで抜けていました(3枚目写真)ルールはよく分かりませんでしたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

素敵な作品ができあがりました。(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習で取り組んでいた。ファンタジーランプが完成したようです。素敵な作品ばかりでした。

トイレのスリッパ

美化委員会が進めている「トイレのスリッパを揃えよう」
2週目が終わりました。
さすが6年生!!(1枚目の写真)今週も完璧です!!
そして、3年生女子(2枚目の写真)前の週の反省をいかし、今週は満点です!!
そして、2年生女子(3枚目の写真)今日12月8日(金)のシールが貼られていませんが、すべてニコニコマークです。
すごいぞ!!
画像1
画像2
画像3

授業研究(3年生)

12月8日(金)3年2組の授業研究がありました。国語科の授業で、自分で選んだ物語のあらすじを考えていく授業でした。頑張っている子どもたちの姿を見ることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555