![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:188 総数:204871 |
授業の様子(4年生)
4年生が体育館で、運動会の表現の練習をしていました。
ソーランに取り組んでいます。 もう大分仕上がったようです。 みんな生き生きと踊っていました。 普段から元気のいい4年生。 本番ではみんなにパワーを与えられるような踊りを 見せてくれるでしょう。 ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)
「みてみて あのね」
○おもいに あう かたちや いろを みつけ、 くふうして かきました。 ○したことや かんじたことを えに かきました。 ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が、音楽の学習をしていました。
「ゆかいな時計」というルロイ・アンダーソンという作曲家の曲を、 時計の様子を想像しながら聴いていました。 ウッドブロックとトライアングルの音色やリズムが なんとも面白いこの曲。 実際に子どもたちもカスタネットやトライアングルを持って、 時計の針が進む音やベルの音を上手に表現していました。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が運動場で、運動会の練習をしていました。
団体競技の「タイヤ奪い」の練習です。 高学年ともなると、 体格的にもかなり大きくなってくるので迫力があります。 本番は赤、白どちらが勝つでしょうか? ![]() 授業の様子(6年生)
中央小は10月31日(土)が運動会です。
各学年、練習が本格化しています。 6年生は表現で組体操に取り組んでいます。 練習前後の手洗いやうがい、無理のない範囲でのマスクの着用など 感染症対策をとりながらの練習です。 暑さは一段落していますが、 それでも疲れはたまっている様子。 あと一週間。 ケガに気をつけて、がんばろう! ![]() ![]() 授業の様子(のびのび1)
のびのび学級1で、2年生が算数の学習をしていました。
「1つ分の数」や「いくつ分」に気をつけながら、 かけ算の意味を考えていました。 「2×3」の式を、おはじきを使って考えていました。 一つの輪の中におはじきを2つ入れ、 その輪を3つつくって考えています。 具体的におはじきを使いながらやると、考えやすいですね。 2年生はこれから九九の学習も始まります。 しっかり考え方を身に付けていきたいですね。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が図画工作の授業で
「くぎ打ちトントン」という学習をしていました。 コリントゲーム(ピンボールのようなものです)を作っていくのですが、 台となる木材の板に絵を描き、 そこにビー玉がうまく転がるようにくぎを打っていきます。 金づちでくぎをうった経験のあまりない子どもたち。 トントン… トントントン… くぎが板に斜めに入ったり、くぎが曲がったり…。 なかなかうまくいかないようです。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が算数で、たし算の学習をしていました。
「9+5=」「8+6=」など、 繰り上がりのあるたし算の学習です。 1年生も少しずつ難しい計算ができるようになってきました。 がんばれ、1年生! ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(2年生)
「はさみのアート」
☆切った紙をならべて、見えてきたものを作品にしました。☆ ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が理科で、「とじこめた空気と水」という学習をしていました。
「空気でっぽう」で発泡スチロールの玉は 勢いよくとんでいきました。 では「水でっぽう」でも、玉は「空気でっぽう」と同じように、 勢いよく飛んでいくはず! あれれ? 玉はその場でポトリ! 「なんで、飛んでいかないんだろう???」 みんなの頭の中は不思議???だらけでした。 ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生が「総合的な学習の時間」に、和太鼓について調べていました。
中央小では6年生が和太鼓を演奏するのが伝統となっています。 5年生は最高学年6年生なって和太鼓に取り組む最初の段階として、 「和太鼓についてもっと知ろう」という学習で 和太鼓の種類や歴史などを調べ、 それを新聞にまとめていました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
4年生が習字で「左右」という字を書いていました。
「左」は一画目が横画、「右」は一画目がはらいなので、 まず筆順に気をつけないといけません。 さらに「左」は△(三角形)、「右」は▽(逆三角形)の形なので とてもバランスの取り方が難しい字です。 みんな、上手に書けていますね。 ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が道徳で「とりかえっこ」というお話を学習していました。
小学校が嫌になり、 幼稚園に戻った1年生の「けんご」君が やはり小学校に行きたいと考えを変える姿を通して、 学校での生活を楽しくするために 自分たちにできることを考えていました。 「自分だったら…」と 1年生なりに一生懸命考えていました。 ![]() 授業の様子
3年生が音楽の時間に、サン・サーンス作曲の
「白鳥」を学習していました。 「白鳥」の曲を聴き、何の生き物を表した曲かを想像していました。 動物といっても種類がたくさんあるので 「ライオン」「すずめ」「白鳥」の中から、 理由をつけて発表していました。 「おだやかな感じがするから」 「水の中をゆっくり泳いでいるような感じがするから」 全員、白鳥と思ったようです。 ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が、算数の学習でコンパスで円を描いていました。
コンパスの支点をしっかり押して、 力点の部分を指で上手に回さないと、 きれいな円が描けません。 両手でコンパスを持ったり、 力が入って支点のところがずれてしまったり…。 なかなか上手に描けません。 くり返し練習ですね。 ![]() 委員会活動の様子2
後期がスタートし、
5・6年生の委員会活動もメンバーが替わりました。 前期とは違った委員会で頑張ろうとしている子どもたちも たくさんいました。 みんなやる気にあふれています。 どんな活躍を見せてくれるでしょうか。 ![]() 5年生野外活動5
5年生が野外活動から帰ってきました。
2日間、大きなケガをしたり体調を崩したりする子もなく、 みんな元気に帰ってきてくれたことが何よりもうれしいです。 体育館で解散式をしました。 保護者の皆様には野外活動に向けての準備や見送り、迎えなど お忙しい中いろいろとご協力いただき、 大変ありがとうございました。 ![]() 5年生野外活動4
野外活動2日目です。
みんな元気に2日目の朝を迎えました。 朝食をとった後、 午前中の活動のディスクゴルフを楽しんでいます。 ![]() 5年生野外活動3
午前中に実施予定だった登山が
雨のためできなかったので、 体育館でスポーツ大会となりました。 その後、持参したお弁当で昼食を取りました。 ![]() ![]() 5年生野外活動2
野外活動センターに到着しました。
体育館で入所式をしていています。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |