![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:73 総数:204051 |
授業の様子(5年生)
5年生は、「バケツ稲」づくりに取り組んでいます。
社会科の学習で、日本の米づくりについて学習する5年生。 「総合的な学習の時間」では、実際に稲作に挑戦です。 「バケツ稲」とは、日本の主食の稲(米)の成長を 「種もみから育てて、実った稲を収穫して 実際にごはんを炊いて食べる」までを 体験しながら観察できるコンパクトな田んぼの稲作です。 日照りに気をつけ、水をしっかり管理し、スズメから稲を守って、 無事収穫までたどりつけるでしょうか。 収穫量が楽しみです。(^^) ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科の授業をしていました。
5年生では日本の国土や産業などを学習します。 国土がせまいようで、広い日本。 各地に人々のさまざまな営みがあります。 寒冷地、亜熱帯の土地、高い土地や低い土地など…。 この日は「低い土地の暮らし」を学習していました。 濃尾平野に広がる「輪中」。 洪水から集落を守るために、高い堤防で囲まれた地域のことです。 三角州という点では広島とよく似ていますが、 堤防の上に家屋を建てたり、洪水の避難場所を敷地につくったりと、 かなり特徴的。 この地に暮らす人々の、昔からの知恵や工夫がつまっています。 写真資料から、どんなことがわかるかな? ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が、算数の授業をしていました。
今年度、高学年(5,6年生)の算数の授業は、 教科担任が学習を進めています。 教科担任制になると 授業準備の効率化や教材研究の充実による授業の質の向上、 学級に関わる教員数の増加による児童理解の充実などが メリットとしてあげられます。 今日の内容は体積の求め方。 椅子のような形をした立体の体積を どのようにして求めるか、というものです。 「自分は、このように考えて立式し、体積を求めました」 ということを説明できるように、がんばっていました。 ![]() 授業の様子(5年生)![]() 「調理はじめの一歩」ということで、 ガスコンロを安全に使うことや、 安全で衛生的な調理・後片付けなどをする手順などを学習しました。 「日本茶を入れる」だけ、といっても、 きゅうすを使って、湯のみにつぐのも、ドキドキの5年生。 普段の生活にも、ぜひ役立ててください。 授業の様子(5年生)
5年生では、外国語の学習が始まりました。
まず先生から 「英語は間違えながら身に付くもの。使いながら身に付けよう!」 「リアクション名人になろう!」と、お話がありました。 「I see.」「Nice! Good!」 「Cool!」「That's great!」 「Me too.」 いろいろな反応、相づちの打ち方などを教わり、さっそく実践。 身ぶり手ぶりを交えて、やっている子も。 声もしっかり出て、上々のスタートです! ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |