![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:188 総数:204849 |
授業の様子(5年生)
5年生が体育の授業で、跳び箱の学習をしていました。
跳び箱の段の高さを工夫したり、 安全面から跳び箱のまわりにマットを敷いたり、 準備に余念がありません。 さあ、開脚跳びの練習! 跳び箱を上手に跳ぼうと思えば、 ポイントになるのは手をつく位置。 あまり手前に手をつくと、お尻が跳び箱の上にストン。 どのあたりに手をつくと上手に跳べるかな? ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科の学習をしていました。
単元「米づくりのさかんな地域」です。 「米づくりの労働時間は減っているのに、 なぜ生産量は増えているのだろうか」という 学習問題をみんなで考えます。 「機械を使って作るようになったから?」 「働く人が増えた?」 「耕地面積が多い?」 「気候が適している?」 「水が管理できるようになった?」 ????? 資料を使って?(ハテナ)を解決していきました。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が家庭科で、小物入れを作っていました。
裁縫道具を使っての授業が始まった5年生。 針に糸を通したり、玉どめや玉結びを作ったり、 ボタンを布につけたりして、 いろいろなことができるようになっています。 裁縫が得意な子もそうでない子も、 みんな一所懸命です。 「できたのは、おうちで使ってもらう。」 優しい子どもたちです。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が算数で、割合の学習をしていました。
「赤のテープは6メートルです。赤のテープをもとにすると、 黄のテープは0.5倍です。黄のテープは何メートルですか。」 「もとにする量」「比べられる量」 「割合(○倍、○%、○割、○分の○などのことです)」の 3つの関係をつかむことが大事です。 もとにする量?? 比べられる量?? 1より小さい数をかける…?? みんな、混乱しそうな頭の中を整理しながら、 考えていました。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が図画工作の授業で、ビー玉ゲームを作っていました。
ベニヤ板を「糸のこ」を使って切ったりもします。 「糸のこ」とは電動の小さなのこぎり、のことです。 普段私たちが使うのこぎりとは違って、 刃が小さく、直線だけではなく、曲線にも切ることができます。 とても便利な機械なのですが、 初めて使う子どもたちはおっかなビックリ。 自分が切りたい形に合わせて、真剣な表情で、取り組んでいました。 ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生が「アートカード」を使って、美術作品を模写していました。
「アートカード」とは美術作品を小さなカードにしたものです。 国内、海外の有名な絵画などがカードになっています。 5年生は作品の形や色に注目して、模写していました。 絵を見て受けた感じや、絵を描いた感想を紹介する文を あわせて載せていました。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科で「低い土地のくらし」を学習していました。
岐阜県海津市の様子を取り上げていました。 海津市は川が土地や建物よりも高い位置にあるため、 これまでたびたび水害にみまわれました。 人々のくらしを守るため、町を堤防で囲み、 水が流れ込まないようにしました。 これが「輪中」です。 広島の町もこれまで多くの水害にみまわれましたが、 少し様子がちがいますね。 でも人々のくらしの知恵で、 乗り越えてきたところは共通しています。 すごいですね。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が理科の学習で、
発芽の条件を考えていました。 植物の種が発芽するためには、 何が必要なのだろう? 土? 水? 肥料? 日光? 明るさ?温度? ………。 今日は、空気が発芽に必要かどうか、 調べていました。 実験するときに変える条件とは? 変えない条件とは? みんなで考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生の学年目標は「一歩」です。
『たくさんのことに挑戦しよう』とする一歩。 『ルールを守ろう』とする一歩。 『友達に手を差し伸べよう』とする一歩。 なんでも最初の一歩は勇気のいるもの。 みんなで着実にやっていこう! ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が国語の学習で、自分の感じる春らしいものや様子を、
文章に書き表していました。 「枕草子」につづられている春の風景を学習し、 それを参考にしていました。 「枕草子」のようにはうまくいかなくても、 それぞれが感じる「春」を 運動場の思い思いの場所でつづっていました。 ![]() 5年生学年開きをしました!![]() ![]() 低・中学年のお手本として立派な高学年になってほしいです。 授業の様子(5年生)
5年生が英語の学習をしていました。
「BIG VOICE!」 というわけにはいきませんが、 「BIG SMILE!」 「EYE CONTACT!」で、 できる限りのコミュニケーションをとろうとしています。 アルファベットも教えてもらい、 これから始まる英語の学習にみんなワクワクです。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |