![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:188 総数:204916 |
授業の様子(4年生)
4年生が理科で、「とじこめた空気と水」という学習をしていました。
「空気でっぽう」で発泡スチロールの玉は 勢いよくとんでいきました。 「水でっぽう」でも、水は勢いよく飛んでいきます。 では「水でっぽう」につけた発泡スチロールの玉は、 「空気でっぽう」と同じように飛んでいくでしょうか? さて…? 4年生のみんな、結果はどうでしたか? ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が外国語(英語)の学習をしていました。
「D0 you have a pen?」 「Yes,I do.」 「How many pencils do you have?」 「I have two pencils.」 pen,pencil case,eraser,stapler…。 文房具の英語もいろいろありますね。 ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が理科で、「雨水と地面」という学習をしていました。
雨が降ると地面に雨水がしみこんでいきます。 「運動場の土とすな場のすなに水を注いで、ちがいをくらべよう」 という内容です。 「運動場は雨がふっても、水たまりがへっていくから、しみこみやすいんじゃない?」 「すな場で水遊びをすると、水をすぐすいこんでいくよ。」 4年生のみんな、実験の結果はどうなりましたか? ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が道徳の学習で、
本校の歴史や校歌の由来、意味などを 学習していました。 本校の創立は昭和58年(1983年)です。 もう少しで40周年を迎えます。 開校した当時、鉄筋コンクリート5階建ての校舎は、 関西で唯一だったそうです。 「あかるく なかよく 真剣に」の 学校教育目標のキーワードも 校歌の1〜3番にちゃんと入っています。 開校当時の児童、保護者、地域の方々の願いに思いをはせながら、 自分たちの学校に誇りを持ち、 さらによい学校にしていくために、 何ができるだろうかと考えていました。 ![]() 社会見学 その2![]() ![]() ![]() 社会見学 その1![]() ![]() ![]() 安全水泳教室![]() ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
☆色合いひびきあい☆
指で絵の具をまぜながら、 色や形のくみ合わせや かわっていく様子の おもしろさを味わいました。 ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生がコンピューター室で、
パソコンを使って日本語入力の練習をしていました。 日本語入力のソフトを使って、ローマ字で入力をしていました。 「『を』?『を』って、ローマ字でどう書くんだったっけ?」 ローマ字表とも、にらめっこの子どもたちでした。 ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が算数で、図形の角の学習をしていました。
分度器で角の大きさを測ったり、 決められた大きさの角を描いたりしていました。 60度の角を描く練習もしていました。 うまく描けたかな? ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が算数で「わり算のひっ算」の復習をしていました。
(3けた)÷(1けた)の計算です。 「わられる数」が大きくなってきているうえに、 すべてわり切れる計算というわけでもなく、 あまりがでる場合もあります。 だんだん難しくなってきましたね。 ひとつひとつ着実にがんばろうね! ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が国語の学習をしていました。
「カンジーはかせの都道府県の旅」です。 「カンジーはかせ」といっしょに、 旅をしている気持ちになって、 都道府県名を使った文を考えて、書こうという学習です。 「千葉県には、有名なテーマパークがある。」 「岐阜県のまわりには海がない。」 「奈良県でお寺めぐりをした。」 「愛媛県の温泉は、とても気持ちよかった。」 地図帳とにらめっこしている子も…。 文を考えるときに、社会科で学習した内容も必要ですね。 さあ、いくつ考えることができたかな? ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
「絵の具でゆめもよう」
前にいろいろな技法を用いて描いた模様を使って、 作品を仕上げました。 画用紙に絵の具を塗って、 二つ折りにして模様をつくる「デカルコマニー」や 水を多く含んだ絵の具を画用紙に垂らし、 それをストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」など。 その模様を切ったり貼ったりして、 虹色の花を作ったり、 不思議な魚を作ったり、 色とりどりのクラゲを作ったりしていました。 カニの親子もいました。 どれもカラフルで、見ていて楽しいですね。 ![]() ![]() 遠足![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が算数の授業で、
折れ線グラフの学習をしていました。 気温の変わり方などで、 テレビでもよく目にする折れ線グラフ。 移り変わりの様子や特ちょうを 読み取れるようになると、けっこう便利! 日常生活にも生かしてほしいですね。 ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が図工で、いろいろなやり方で模様を作っていました。
画用紙に絵の具を塗り、 二つ折りにして模様をつくる「デカルコマニー」、 水を多く含んだ絵の具を画用紙に垂らし、 それをストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」、 絵の具を塗った網を ブラシでこすって模様をつくる「スパッタリング」。 みんないつもの絵筆を使う塗り方とは違うので、興味津々。 おもしろい模様がたくさんできました。 ![]() ![]() 学年開き![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |