![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:184 総数:204755 |
授業の様子(1年生)
1年生が算数で、「わかりやすくせいりしよう」
という学習をしていました。 いか、さかな、かに、たこが海にたくさんいます。 どれがいちばん数がおおいかな? いちばんすくないのは、なにかな? わかりやすくせいりするほうほうを みんなで考えていました。 ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が国語の学習をしていました。
「は」「を」「へ」をつかおう、という学習でした。 文を書くときに「は」と「わ」、「を」と「お」、 「へ」と「え」の使い分けは難しいものです。 「わたしは」?「わたしわ」? 「どこえ」?「どこへ」? 「なにお」?「なにを」? 頭を悩ませていた1年生です。 ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が体育館で、体力テストをしていました。
「20メートルシャトルラン」という種目です。 20メートル間隔の2本の線の間を、 電子音に合わせて往復する持久走です。 はじめは「よゆう、よゆう」でスタートした1年生でしたが、 次第についていけなくなり、「ああ、つかれた!」 しっかりがんばっていました。 ![]() 歩行教室を行いました!![]() ![]() ![]() 道路管理課の職員の方にお越しいただき, 道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。 ♪とまる,てを あげる,みぎみて,ひだりみて,みぎをみる みぎをみながらあるく,ひだりをみながらあるく 声に出して確認しながら,横断歩道を渡る練習をしました。 みんなポイントをしっかり意識して,上手に歩くことができました。 今日の下校時にはさっそく 「教えてもらったことをやって帰るよ!」という声が聞こえてきました。 学んだことをしっかり意識して,毎日安全に登下校しましょうね! 授業の様子(1年生)
1年生が図画工作の授業をしていました。
「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習です。 やぶいたり、ちぎったりした紙の形から 思いついたものをあらわそうという学習です。 やぶれた形が、1年生のみんなには、 いろいろなものに見えたようです。 さかな、とり、しゃもじ、ちず、くま、ますかっと、 きつね、ごりら、にんげん…。 おりがみをゆっくりていねいにちぎり、 のりでがようしにはり、 さいごに くれよんでかきたしてできあがり。 たのしい作品がたくさんできました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)
「おひさま にこにこ」
○いろいろな いろの くれよんを つかって かきました。 ○たのしい ことを かんがえて たくさん かきました。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が国語で、ひらがなを学習していました。
「か」と「さ」と「る」を学習していました。 ひらがなは画数も少なく、簡単なようですが、 意外とバランスのとりにくい字が多いものです。 大人もついつい、「くせ字」になってしまいがちです。 今のうちから、字形に気をつけて、 丁寧な字を書くよう気をつけようね。 ![]() 授業の様子(1年生)
1ねんせいが、さんすうのがくしゅうをしていました。
「5はいくつといくつになるかをかんがえよう」 というもんだいでした。 3こと2こ 4こと1こ 2こと3こ 1こと4こ おはじきをつかって、かんがえていました。 ものをつかってかんがえると、かんがえやすいですね。 ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が道徳の学習をしていました。
なかよくなるための3つの「あ」 「あいさつ」 あいさつしたり、されたりすると、 うれしいし、げんきになります。 「あたたかいことば」 だいじょうぶ? いっしょにあそぼう たすけるよ いわれると、うれしいきもちになります。 「ありがとう」 いったほうも、いわれたほうもうれしいですね。 みんなで、気持ちのよい学校生活を送ろうね。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |