最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:68
総数:324922

せんだランチ第2弾!

画像1
画像2
11月22日の献立は、ごはん、えいようたっぷり健康そぼろドンブリ、相性ばつぐんさっぱりポテサラ、牛乳でした。

「えいようたっぷり健康そぼろドンブリ」は若鶏のミンチで作った丼です。かつお節と昆布でしっかりとだしをとりました。最後にきざみのりを振りかけて食べるのですが、のりをかけると風味や彩りも変わり、2つの味を楽しめました。

「色鮮やかで、食欲がそそられました。」「えいようたっぷりで美味しかった!ごはんにも合っていて最高のおかずになりました。」「きざみのりがいいアクセントになっていて、美味しかった!」という声が多く聞こえました。

「相性ばつぐんさっぱりポテサラ」は、ポテトサラダに秋の味覚のりんごを入れています。しっかりと水分をきった野菜とりんごを、マヨネーズであえて作りました。

「りんごのさっぱりとした所が、ポテトサラダにマッチしていて美味しかった!」「りんごのしゃきしゃき感と甘味が入って、相性バツグンでした!」「ポテトサラダにりんごが入るのが新しくておもしろいなと思いました。」という意見が多くありました。

せんだランチ第2弾も、美味しいと好評でした!



せんだランチ第一弾!

画像1
画像2
11月11日の献立は、ごはん、しゃきしゃきカレー炒め、だしがうまい!スペシャルみそしる、牛乳でした。

「しゃきしゃきカレー炒め」は豚肉とにんじんを塩、こしょう、カレー粉で炒めた後、ボイルして炒めた野菜と一緒にさらに炒め、塩、こしょう、カレー粉、しょうゆで味付けをしました。カレー粉がきいていて、食欲がそそられました。

「カレー風味としゃきしゃき野菜が絶妙にマッチしていました。」「野菜が苦手でも、カレー味なのでおいしく食べられました!」「おいしすぎて、ごはんが先になくなりました。」という声が多く聞こえました。

「だしがうまい!スペシャルみそしる」は、牛肉が入ったみそ汁です。昆布とかつお節、牛肉でだしを取り、だしのうまみがぎゅっと詰まったみそ汁になりました。広島県産の牛肉、だいこん、葉ねぎを使っています。

「牛肉が意外でおもしろかった!」「牛肉とみそ汁の組み合わせが初めての味で、おいしかったです。」「だしが野菜にしみ込んでいておいしかったです。おかわりがまだ食べたかった。」という意見が多くありました。

給食室は「おいしかった!」の声でにぎわっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623