最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:113
総数:324418

みんな大好きスパゲッティ♪

今日の献立は、小型黒糖パン、スパゲッティイタリアン、フレンチサラダ、牛乳でした。

今日は片付けのときに、いつもより多くの人が「おいしかったです〜!」と声をかけてくれました。
特にスパゲッティは、大人気だったとのことです。
残食は、かきあつめて、かきあつめて、数10グラムという感じで、残食率は0.0%でした。

ということで、以前、スパゲッティは固めにゆでているんですということを書かせていただきましたが、今日は実際にどのようにゆでているのかを写真でご紹介しています。

全校分となると、一度にゆでられないので、2回に分けてゆでています。

釜にたっぷり張って、ぐらぐらに沸騰しているお湯の中にいざ、スパゲッティを投入!
くっつかないように、混ぜていきます。

ここでは、かなり芯が残っている状態で取り上げます。
床にお湯をおぼさないように、少しずつ、でも素早く、取り上げていき、すぐに、具を煮ている釜に移します。

そこでは、混ぜるのを待ち構えている調理員さんが2人。
素早く混ぜて、短時間で仕上げられるように、2人で混ぜていきます。(ここの写真を撮り忘れました。悔しい。)

そして、人気のスパゲッティイタリアンが完成します。


さて、以前お伝えした「校長先生が食べる検食のスパゲッティは固い。」という件ですが、今日はちょっと工夫をしてみました。

混ざったスパゲッティから一人分をすぐに計量し、食器に取り分けた後、ラップをぴっちりかけて、しばらく置いておきました。
検食を持参する時間も、いつもより少しだけ遅くしました。

今日の検食簿には「スパゲッティはほどよい固さで、食べやすい味になっていました。」と書かれていました。

校長先生にもおいしいスパゲッティを食べてもらえてよかったです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623