最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:113
総数:324419

卒業お祝いと置き土産

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、赤飯、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、かきたま汁、牛乳でした。

6年生の卒業お祝い献立です。
今年はいちごがなくて、少し寂しい感じがしましたが、「フライがおいしかったよー!。」という声が聞かれました。
(うん。。。給食室では揚げただけなんだけどね…。まぁ…揚げるのも大変なんだけどね…。)と思いつつ、「良かったねぇ。」と答える私。

しかし、給食室で調理した「よろこぶキャベツ」や「かきたま汁」も密かな人気料理なのです。
実は、フライより残食率が少なかったです。


今日は献立を離れて6年生のお話しです。

一週間ほど前に6年生の女子3名が片付け中の私のところに来ました。(3名のうち2名は給食委員でした。)

「先生!ごはんの容器がすごく高く積まれています!」
「それに、きれいに積んでいないから、崩れそうになっていました!」
「私たち、直しておきました!」

口々に報告してくれます。
実際、ゲーム感覚で高く、高く積み上げようとする子がいるのです。
見る度に注意はするのですが、片付け中はそこに張り付いているわけにもいかず、確かに困っていました。

「あぁ、ありがとう!助かったよ!」と答えた私に
「いえ。それだけじゃなくて…。」と何か言いたそう。

「なになに?」
「えっと、だから、『積み重ねるのはここまで。』という意味の線とかを来年度でいいので、書いたらいいと思うんです。」
なんと!改善策の提案です!!

「なるほどー。いいよねぇ。気になっていたんだけど、なかなか引かれていなくて…。ごめんね。春休みになんとかしておくね。」と答えました。


そして、今日。
その提案した3人に給食委員1名を含めた4人が、写真2枚目の掲示を書いて持ってきてくれました。

言ってみるもんですねぇ…。
本当に助かりました。

早速、今日の片付け後に貼り付けをしました。
(長く使えるようにラミネートを施しました。)

来年度、自分たちが卒業した後のことまで心配してくれた彼女たち。
素敵だなと思いました。
6年生のありがたい置き土産です。
大切に使っていきますね。

そして、明日の片付けが楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623