最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:60
総数:324183

勉強になりました…。

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、麦ごはん、さばの塩焼き、白菜のゆかりあえ、筑前煮、牛乳でした。

片付けの時間。
給食委員さんが「なんで今日はこんなに多いんだーっ!」と叫びながら片付けていました。
その対象は…「筑前煮」。

前述の給食委員さんが「ぼくは、れんこんがおいしかったけど…。」と、ぽつり。

今日のれんこんは、「岩国れんこん」だったんです!
通常のれんこんより穴がたくさん開いている「岩国れんこん」!(写真2枚目)
ブランド品です。

私が「あ〜〜〜。今日のれんこんは、岩国れんこんで、すごくいいれんこんだったんよ。もっと高級品であることをアピールすればよかったかね?」というと、
「和牛とか、メロンとかみたいに言われたら、食べたかも…。」との返事が返ってきました。

最近、煮物の残食が少なくなっていたので、すっかり油断していました。
勉強になりました!

ちなみに…残食率を計算してみると、1.9%でした。
「食べている…。」
最近、残食を集める食缶の底が見えることが多かったので、錯覚したようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623