最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:51
総数:118440
やさしく 強く 考え深い子

エコクッキング

画像1画像2
3月4日の5・6時間目に,広島ガスの方に来ていただいてエコクッキングの出前授業を行いました。始めにエコについてのお話を聞いて,実際にエコを意識した「エコノミ焼き」作りをしました。給食を食べた後でしたが,おいしくできあがったエコノミ焼きをぺろりと完食しました。ぜひ,おうちでもエコクッキングを実践してほしいと思います。

山・海・島体験活動 解散式

画像1画像2画像3
北広島町のみなさんとお別れし、バスに乗って学校に帰ってきました。
バスの中では、体験活動の思い出話に花が咲き、最後まで楽しんでいる様子でした。
学校に戻ると、校長先生をはじめとする先生方や、保護者の方々が迎えてくれました。
3泊4日、誰一人病気やけがなどで欠けることなく、元気に戻ってくることができました。この素敵な経験を、これからの学校生活に生かしていってくれたらと思います。

山・海・島体験活動 出発式

画像1画像2
出発式 写真その3

山・海・島体験活動 出発式

画像1画像2画像3
お別れの時、子どもたちは民泊先の方にお礼のプレゼントを渡しました。
たくさんの活動をさせていただいた感謝で泣いている子、別れが悲しくて泣いている子、理由は様々ありながら、ほとんどの子どもたちが涙していました。
また、北広島町に帰ってきたいという気持ちをこめて「いってきます」でお別れをしました。4日間、たくさんの体験をさせていただき、ありがとうございました。

山・海・島体験活動 出発式

画像1画像2画像3
昼食後、出発式をしました。
4日間お世話になった民泊先の方に気持ちを込めて、お礼の言葉やいきものがかりの「ありがとう」を歌いました。歌いながら気持ちが高まり、涙する子が多かったです。また、北広島町のみなさんからこの4日間の活動をまとめたスライドショーを贈っていただき、子どもたちは体験活動をひとつひとつ振り返ることができたようでした。素敵なスライドショーをありがとうございました。

山・海・島体験活動 4日目昼食

画像1画像2画像3
体験活動最後の食事です。
みんな笑顔で楽しんでいました。

山・海・島体験活動 まとめの会

画像1画像2
4日目、山・海・島体験活動最後の日です。
朝、各民泊先でお礼の気持ちをこめてボランティアタイムをした後、公民館に集まりました。
まとめの会を行い、これまでの体験活動を振り返ったり、民泊先の方にどんなお礼ができるか考え準備をしたりしました。
各グループごと、どうすればお礼の気持ちが伝えられるか、真剣に考えている様子が素敵でした。

ゆうき幼稚園との交流会

画像1画像2
11月10日(月)3・4時間目に,ゆうき幼稚園の年長さんとの交流会を行いました。
5年生の子どもたちが中心となって会を進めました。
やさしいお兄さんお姉さんとして一緒に遊ぶことができました。
来年は最高学年となる5年生。低学年のよいお手本となる最高学年になれるよう,これからも頑張ってほしいと思います。

山・海・島体験活動 神楽観賞

画像1画像2画像3
神楽の観賞後、衣装の試着と写真撮影をさせていただきました。
子どもたちは、神楽の衣装が想像以上に重いことを知り、驚いていました。中には着せてもらったきり、重くて立てなくなる子も...貴重な経験になりました。
神楽団の皆さん、本当にありがとうございました。

山・海・島体験活動 神楽観賞

画像1画像2画像3
3日目の夜、公民館に集まって今吉田神楽団による神楽「葛城山」を見ました。
はじめて神楽を見る子もいて、どんなものが見られるのかととても楽しみにしていました。
音楽がなったとたん、子どもたちはぐっとひきこまれ、とくに面の早変わりには息をのんでいました。途中、鬼が舞台から飛び出すと、悲鳴を上げて逃げ惑ったり、仲良くなって(!?)いたりと心から神楽を楽しんでいました。

山・海・島体験活動 民泊3日目

画像1画像2画像3
林業体験活動が終わり、それぞれの民泊先に帰って、田舎暮らし体験をしました。
3日目になると、みんな緊張も解けて普段通りの笑顔がでるようになっていました。
農作業、生け花、着物の着付けなど、一生の宝ものになる体験をさせていただいていました。

山・海・島体験活動 買い物

画像1画像2画像3
昼食後、林業体験の一環として地元の商店へ買い物に行きました。
北広島町で木を納めると「せどやま再生事業」として地域通貨を得ることができます。その地域通貨を使って買い物をしました。
好きなものを班で相談して買って良いため、何を買うのかなと見ていると、ほとんどの班が自分たちのほしいものより、民泊先の方に感謝を表せるものを買おうとしていました。計算して与えられたお金ぴったりにしたり、みんなが満足できる方法を考えたりと、子どもたちの気持ちの成長が見られたひと時でした。

山・海・島体験活動 3日目昼食

画像1画像2画像3
すべての木を切り終わって、班ごとに昼食をとりました。
子どもたちは「労働の後のご飯はおいしいわー」などと大人顔負けのことを言いながら、班で楽しく食べることができました。

山・海・島・体験活動 林業体験活動

画像1画像2画像3
林業体験活動 写真その2

山・海・島体験活動 林業体験活動

画像1画像2画像3
一班一本、大木を切りました。決められた大きさに木を測る人、記録する人、必死に切る人、分担し交代しながら協力して木を切ることができました。

山・海・島体験活動 林業体験活動

画像1画像2画像3
3日目は、朝それぞれの民泊先から集合し、みんなでバスに乗って林業体験活動に行きました。
どれくらいの大きさの木を切るのか、機械がないとできないんじゃないかと、みんな楽しみにしているようでした。
現地について、初めの式をおこないました。とても頼もしいことに、高校生もお手伝いに来てくれました。そして、式や準備体操の後、さっそく薪づくりを体験しました。はじめてつかう薪をつくる機械に興味深々のようでした。

校外学習

画像1画像2
10月31日(金)に江波山気象館・マツダミュージアムの見学に行きました。
江波山気象館では,ドキドキワクワクのサイエンスショーを見たり,気象に関する体験コーナーに行ったりしました。また,マツダミュージアムでは,自動車工場の様子や働いている人の工夫など,たくさん見学することができました。
今回の見学で学んだことを,これからの学習でまとめていきます。

山・海・島体験活動 りんご狩り体験活動

学校出発後、約1時間バスに乗って、北広島町に到着しました。
さっそく、「りんご狩り」の体験活動をしました。
りんご農家さんからお話を聞き、4種類のりんごを食べさせてもらい、種類をあてるゲームをしました。4種類ぴたりと当てることができた人が1人おり、みんなの称賛の的になっていました。
その後、りんご狩りをみんなで行いました。できるだけ大きく赤いものをとるため、脚立つを使ったり、おんぶしあったり、みんな工夫して活動することができました。
画像1
画像2

山・海・島体験活動 出発式

画像1画像2画像3
10月21日から24日まで、5年生は「山・海・島体験活動」に参加してきました。
21日の朝、登校してくる5年生は笑顔も元気もいっぱいで、4日間で楽しみなことを口々に話していました。
出発式を行い、保護者の方や、校長先生、他の学年の先生方に見送られて元気に出発しました。

山・海・島体験活動 りんご狩り体験活動

写真 その2
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000