最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:51
総数:118429
やさしく 強く 考え深い子

佐々木先生とのお別れ会

画像1画像2画像3
11月11日に、教育実習生の先生とのお別れ会をしました。
後期から4週間、4年2組で一緒に過ごしました。元気いっぱいの先生で、子どもたちとたくさん勉強したり遊んだりしていました。また、子どもたちに会いに来てくださいね。

平和集会で思いを一つに

画像1
 7月17日(木)の1,2校時に平和集会が行われました。
 4年生は,峠三吉の詩の朗読と,原爆資料館を訪れた時のことを発表しました。そして平和な世界をつくるために,国と国との争いをなくしたり,やさしい気持ちをもったりすることの大切さを全校にうったえました。歌は,「People of the World」を歌いました。
 心をこめて,発表することができました。これからも,平和を願う気持ちを一人ひとりが持ち続けていきたいと思います。
 

ジャザサイズでエキサイティング!!

画像1画像2画像3
 5月21日水曜日の5校時,ジャザサイズ・ジャパンの方を講師に招き,2・4・5年生のみんなでジャザサイズを楽しみました。アメリカのノリノリの曲や「アナと雪の女王」のテーマソングに乗せて,みんな笑顔で体を動かしました。
 ストレッチやダンスだけでなく,じゃんけんゲームもあり,体育館は熱気に包まれました。
 「最初ははずかしかったけど,楽しかった。」「好きな曲が出てきたのでうれしかった。」「またおどってみたい。」などのたくさんの感想がありました。
 5月の午後の,楽しいひとときとなりました。(^o^)
 

下水道出前講座がありました。

 水曜日の5,6校時,下水道出前講座に参加しました。広島市下水道局の方が来られ,使った水がどこでどうなっていくのか,クイズ・実験・映像を交えながら教えてくださいました。
 本物の微生物を顕微鏡で観察した時には,微生物が活発に動く様子にたくさんの人が驚いていました。そして,微生物のおかげで下水がきれいになることを知ることができました。
 「洗剤を使いすぎない。」「油汚れを流さない。」など自分にできることを考え,これから実践していきたいと思います。
画像1画像2

遠足に行ってきました。

画像1画像2
 春のあたたかい日差しをあびながら,4,5年生で牛田新町公園へ遠足に行ってきました.約1時間20分歩きましたが,みんな元気いっぱいに公園で遊んだり,グランドでボール遊びを楽しんだりしました。
 帰りも,安全に気をつけながら帰りました。4,5年生との交流もできてよかったです。

参観日(5月10日)

画像1画像2
土曜参観日がありました。
4年生は国語の授業をおこないました。
早口言葉や、漢字クイズに挑戦しました。
「木」+「一」→「本」のように、
一画足してほかの漢字にするクイズは、参観にこられた
保護者の方も一緒に考え、とても盛り上がりました。

参観日(4月15日)

画像1画像2
進級して初めての参観日がありました。
4年生は道徳の授業を行いました。
今年からはじまるクラブ活動を題材に、
クラブを選びで迷ってしまったときのことを考え、
どのようにすればよりよく解決できるか考えました。

牛田浄水場に校外学習に行きました。

画像1
 4月16日の水曜日,4年生は校外学習に出かけました。太田川から水が送られてくる仕組みを学んだり,できたてのおいしい水をいただいたりしました。水が多くの過程を経てきれいになることを知り,水を大切にしようという思いをもつことができました。
 今日学んだことを,新聞に表し,学習を深めたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000