最新更新日:2024/09/18
本日:count up3
昨日:56
総数:124863
やさしく 強く 考え深い子

車いす体験をしました

画像1画像2
 3年生は、「総合的な学習の時間」にバリアフリーについて学習しています。今週は、車いすに乗る体験をしています。「スロープを上るのは、たいへん。うでの力をすごく使う。」「車いすの人は、いつもこんなにうでを使っているんだね。」「向きを変えるのも、むずかしい。」と、子どもたちは、たくさんの感想をもっていました。体験を生かして、学習を深めていきたいです。

本物そっくり

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に、本物そっくりの虫と落ち葉と土をかきました。
虫は、図鑑の写真をよく見て、ゆっくりていねいにかきました。
落ち葉は、本物の落ち葉を見ながら、三原色(赤・青・黄)の絵の具を混ぜて、そっくりの色をつくりました。
土は、ふるいにかけた土に水とボンドを混ぜて、土の絵の具をつくってぬりました。
どの作品も本物とまちがえるくらい上手にできています。

ライフスキル学習をしました

画像1画像2
 ライフスキル学習で、「伝わりやすい注意の仕方」「上手なことわり方」を学習しています。「優しくていねいに言うと、相手に伝わると思うよ。」「言い方が大事なんだね。」と、子どもたちは、たくさんのことに気づいています。生活に生かせるといいですね。

校外学習2

画像1画像2
 午後からは,水産振興センターに行きました。
 広島の名産である牡蠣について学習したり,さまざまな海の生き物を養殖している様子を見学したりしました。
 実際にホタテ貝についている牡蠣の赤ちゃんを見て,「小さい!これがあの牡蠣になるん?」と驚いていました。子どもたちは,より牡蠣に興味をもったようです。

校外学習1

画像1画像2
 11/10(火)に3年生は校外学習に行ってきました。
 オタフクソース工場では,商品ができるまでの工程や,外へ運び出す様子を見学したり,オタフクお好みソースの歴史や中に入っている原料について学習したりしました。
 製造ラインや歴史を目の当たりにし,子どもたちは目を輝かせていました。
 見学の最後には,オタフク焼きそばソースと鉛筆をいただき,大満足の様子でした。

運動会の練習

画像1
 いよいよ運動会まで,残り9日となりました。
 今年は,子どもたちのかけ声のないソーラン節ですが,その分,体を大きく動かしながら,全力で練習を行っています。
 本番でも,かっこいい演技が期待できそうです。
 

自転車教室

画像1
 広島市役所道路管理課より4名の講師の方に来ていただき,自転車教室を行いました。
 子どもたちは,集中して講師の方のお話を聞き,自転車の安全な乗り方を学習しました。
 実際に乗るときも,安全に気をつけて欲しいです。

3年生 理科の観察

画像1画像2
 理科「太陽と地面」の学習で,太陽の動きを観察しました。
 遮光板を手に,グループで協力して,午前10時・正午・午後2時の太陽の位置と,ペットボトルのかげを模造紙に記録しました。「かげが動いとる!」「太陽が動いとるんじゃね!」と大発見に興奮している様子でした。これからの観察も楽しみです。

ライフスキル学習をしました

画像1
 ライフスキル学習で「相手の気持ちを想像しよう」をテーマに学習しました。
 子どもたちからは,「かける言葉によって,友だちの気持ちがすごく変わることが分かりました。」「温かい言葉を使うと,もっと仲良くなれたり,友だちが増えたりすると思いました。」「友だちに優しい声かけをしたいです。」という感想が出ました。
 温かい人間関係づくりを学ぶことができました。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 こんにちは。みなさんが通う「あかさか」の季節が、桜から新緑に変わってきました。吹きぬける風がさわやかで、小鳥のさえずりも聞こえてきます。
 これからも、体に気をつけて生活してください。漢字ドリル・プリント・音読・家の仕事(お手伝い)にも、引き続き取り組んでみてくださいね。
 
 

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 こんにちは。青空がとてもきれいですね。左の写真を見てください。学校の桜が、青空をバックに美しく咲いています。今年は、もう見納めのようです。また来年、ゆっくり見たいものですね。
 今日も、学校の植物の写真を撮りました。右の写真を見てください。紫色の花です。よく見ると、豆もあります。植物の名前がわかるかな?







カラスノエンドウ








 

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん、こんにちは。
どう過ごしていますか。
 理科の最初の学習は、「生き物を調べよう」です。校庭には、いろいろな草花が咲いています。写真を撮ったので、見てください。水色の花と、黄色の花、名前が何か分かるかな?






答え
水色:オオイヌノフグリ 黄色:カタバミ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000