最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:51
総数:118430
やさしく 強く 考え深い子

消防署見学

 2月1日(月),広島市東消防署戸坂出張所に見学に行きました。
消防車の説明をしてもらい,出動の仕方や普段の訓練のことなどを教えてもらいました。また,出動するときに着る服を着せてもらったり,重いホースを持たせてもらったりして,いろいろな体験をし,みんな大喜びでした。

画像1画像2

やまゆり会でボランティア活動

画像1画像2画像3
12月11日(金)に福祉センターでのやまゆり会のクリスマス会にボランティアとして参加しました。
あいさつ係・くつ係・あんない係・お茶係・お弁当係・お話係の6つの係に分かれ,いろいろなお手伝いをしました。おじいちゃんおばあちゃんに元気にあいさつしたり,やさしく話しかけたりすることができました。
最後に歌やおどりの出し物をして「みんなから元気をもらったよ。」と喜んでもらい,みんなも大満足でした。

校外学習

画像1画像2
オタフクソース工場の見学の後は,水産振興センターに行きました。
カキの養殖のことや,水産振興センターで育てている魚のことなどを教えていただきました。これから,カキの養殖について社会科で学習するので,見学したことを役立てていきたいです。

校外学習

画像1画像2画像3
11月27日,オタフクソース工場見学に行きました。
食べ物を作る工場なので,白衣とマスク,帽子を身につけ,衛生面に気を付けて見学です。機械で容器にソースを入れたり,ラベルを貼ったりする様子にみんなくぎづけでした。帰りにはできたてのお好みソースをおみやげにいただきました。

森林公園で森のかくれ家づくり

画像1画像2画像3
 6月12日に森林公園に行きました。森林公園では,森の学校のかくれ家づくりを体験しました。
 森の学校の指導者の方に教えていただきながら,木や葉を運び,木を切ったり,木と木をロープで結んだりして,かくれ家をつくりました。事前にグループごとに考えた設計図通りにかくれ家が完成したときには,子どもたちは大喜びでした。かくれ家の中は意外に広く,居心地がよかったです。
 友達と協力してつくったかくれ家に,みんな大満足でした。

楽しかった遠足

 5月1日,戸坂新町公園へ遠足に行きました。
 とても天気が良く,子どもたちは
「暑い暑い・・・」
と言いながら坂道を上っていきました。
 公園では,みんな遊びの「けいドロ」をしたり,草すべりを楽しんだりしました。おうちの人が作ってくださったお弁当も笑顔で食べていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000