最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:83
総数:360982
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

おもちゃランド 開催!

12月14日(月)

 今日は2年生みんなが楽しみにしていたおもちゃランドを行いました。

 「年長さんに楽しんでもらいたい!」という気持ちで,今日までおもちゃ作りに励んできました。
 ボーリング,玉入れ,魚釣り,カーリング,的当てなど,それぞれグループで相談してルールを考えたり,おもちゃを工夫をしたりしてきました。


 今日は,おもちゃの店番をする人,年長さんとおもちゃの店を回る人にわかれ,それぞれ仕事を果たしました。

 「こっちだよ。」,「ここはこうするといいよ。」など優しく声を掛ける姿はとても頼もしく感じました。


 帰り際,年長さんが「おもしろかった!」,「もう帰るの?まだ遊びたい!」と言ってくれ,子どもたちのおもちゃランドへの思いがきちんと伝わったのだと分かりました。
 2年生の子どもたちも「上手くルールを伝えられてよかった。」,「年長さんに楽しかったって言ってもらった。」と,満足そうな,たくさんの笑顔を見せてくれました。
 

 店番をすることの忙しさ,自分より年下の子の面倒を見て連れて歩くことの難しさを感じるとともに,達成感を味わうことができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め指導

12月4日(金)

 今日は講師の先生を招いて,書き初めの練習をしました。

 ・ 心をこめること
 ・ 姿勢を正すこと
 ・ 持ち方のこと

 文字を書くときに大切なことを教えて下さいました。


 「新しい年をむかえ,みんなで楽しくカルタとりをしました。」

 たった27文字の文章ですが,一時間かけてじっくり書くことで,子どもたちにとってもなかなか満足のいくものが書けたようです。

 書き初めの本番は冬休み明けです。休みの間にもお家で書いて,本番では自分の中で最高の文字が書けるように練習して欲しいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971